くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

箱根大涌谷を歩く

2007-02-27 00:06:33 | 山岳マラソン

2月25日  綺麗に晴れたけど、北東の風が強い

久しぶりのOFFだ。大会も練習もない。風もあるので海にでも行こうか?って思って外に出るとブルッと寒い!足も本調子じゃないし駿府マラソンがあるので・・・と山に遊びに行くことに決めた!

来る5月27日は第1回箱根トレイル大会が開催される。箱根の山々&芦ノ湖などなどを回る55kmのトレイル大会。かなりハードな大会だろうなあ・・・。でも地元なので出てみたいなあ・・・と考えている。そんな考えがあって、箱根を歩くのも悪くないなあ?!と以前から考えてはいた。1ヶ月前、出張で花の東京に行ったときトレイルランニングシューズを買っていた。この試し履きもしてみたかった。

ということで今日は子供を誘って箱根にドライブ。奥尻(芦ノ湖の奥)に車を停めて、大涌谷までを歩いた。0225003002250027  距離はあまりない。走ったら10分?程度かなって距離。遊歩道になって足場も整備されている。でも足元には雪が溶けずにあったり、風が当たるところは兎に角寒い。02250008 大涌谷には名物『黒卵』がある。02250013 硫化鉄で真っ黒になったゆで卵。これを食べて寒かったので早々に下山した。

景色は最高!しかし360度見渡す山々をすべて走る今度の箱根の大会・・・、やっぱりかなりタフな大会となることが予想された。出ようか・・・実は悩んでる!

箱根の山々のジオラマをデジカメで撮影しました。02250033 02250031 箱根の山の様子はこれで一目瞭然。大会参加の方々はご参考に!