くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

昼休みに城山山頂往復成功!

2006-05-30 20:51:41 | 山岳マラソン

5月30日 晴れ(久しぶりに・・・暑い日差しが嬉しい)

チビ2人を連れて朝のジョグ。長男の腕振りが上達しない。すぐに手首を内側に抱えて変な腕振りになってしまう。すると肩&背中も丸くなってしまう。すると腰が伸びないで腰高フォームに全くならない情けない走り方。これで腰が引けてケツが後ろに出る!だから足も上がらなくなり、ちょろちょろ走りになる。彼にはまず正しい腕振りを体得させていく。彼の走りのフォームを変えること!これが最近の私の課題なのだ。今朝は晴れた清々しい朝だったが、走りながらフォームを注意する声かけで、20分のジョグでも疲れた。筋肉質なのだがバネが無い走りはもったいない!   (ああ息子よ!うるさい親父と思う無かれ。誰も走り方なんて教えてはくれないぞ。兎に角一緒に頑張って、かっこよく走れるようにななろうではないか!!)

今日は思いっきり天気がいいので、電車+通勤ランで出社。

昼は昨日断念した城山(じょうやまと呼びます)山頂往復コースに挑戦!昼前に来客があったが11時半には用件済ませてもらった。業者には「忙しいのでネ!」と言ったが、実は昼休みのチャイムとともに走らないと山頂往復では休み時間内に帰ってこれないのだ!課長が昼休みが終わっても山を走りに行って帰ってこない・・・なんてことになったらヤバイ。

城山はロッククライミングする方々には有名な所らしい。「静岡の百山」数えられて、まあ遠目には美しい。南斜面の崖がすごい!標高342Mほど。狩野川土手から一気に頂上に上るルートがあって足場も悪くて富士山を走る練習にイイと思う。ただ上って下るだけでは物足りないのも事実。もしも休みの日に走る方がいたら、城山から葛城山など沼津アルプス縦走をお勧めしたい。

タイムの内訳は、会社から狩野川横の登山口まで12分以内。登山口から山頂まで15分以内。下りは10分台で、帰りはロードをビルドアップ状態でかっ飛ばして会社まで。しかし国道136号と会社前の2つの信号がネック。この信号がどちらも長い。

今日は登山口まで12分台。山頂は27分19秒、下って登山口までは48分、会社に着いて50分55秒。・・・しっかり信号に引っかかるが満足満足!

今日は朝の食パン1枚のみ。(昼は思いっきり走ったので飯ヌキとなった!)

このブログをアップして、今から通勤ランで自宅まで。17kmの道のりを・・・腹をすかして走りぬくぞ。  仕事も慌しかったが・・・楽しく走れて満足な日となった。平日なのに何キロ走っただろうか?どうもマメでないので記録しないけど・・・。