くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

箱根駅伝・・・(にわか)日大応援団になる!

2008-01-04 20:31:42 | 陸上競技

  1月2日 晴れて暖かい02__13403__136

01__131第84回箱根駅伝大会の応援に往路ゴールの芦ノ湖まで行った。家を10時半に出て箱根に向かう。意外と国道113304__137号線には  車が走っていない。箱根山頂の駐車場に車を停めてジャージに着替えて走りの準備。そのままゴール地点の芦ノ湖までジョグで行く。元箱根に下り始めたところから案の定渋滞状態。渋滞の車を横目に気持ちよくジョグで走って芦ノ湖に到着11:00。06__14205__141_3

  今日のお目当ては日本大学の応援団。私は日大とは縁も所縁もないのだが、ウインドサーフィンの友人が日大応援団で今日指揮をとるそうで、彼を頼って日大応援に参加だ。私は日頃から日大のグラウンドで練習をさせてもらってるし、日大のエース、ダニエル君とはテキトーに面識もあるし・・・、ということで(にわか)日大応援団となる。162161

12__195   すぐにSさん発見。日大応援団の派手なピンクの帽子を借り受けて応援団の裏方作業に加わる。これも面白かった。傑作だったのは日大応援団の団旗を運んで応援団の学生に手渡ししたこと。またまた雑踏の中でデカイ応援団旗を組み立っててバサッと立てたときは感動だった・・・。彼らのバカバカしいほどの礼儀正しい行動にも感動だった。10__181_209__163

  ゴール時間までの約1時間。日大応援団&チアガール&ブラバンの中に入って応援に加わる。いつもは周りの雑踏から彼らを見るのだけど、今日は主役気分で(肩で風切る感じで)楽しい。トイレに行くのさえ闊歩して歩いて気分が高揚する・・・。

16__232 17_24220_279 12__215 18_249 さてさて、大会はやっぱりドラマドラマの連続だった。沿道にいて順天堂の悲報を聞いたときは涙さえ出た。元気に前を走っていく選手の速さも感動。それを応援する人垣にも感動。楽しい楽しい駅伝大会だった。応援のかいあって、日大は6位で往路はゴール。これにも感動だった。