くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

気持のいい!御園グラウンドの練習だ

2010-05-15 19:09:23 | 陸上競技

5月15日 そよ風・・・気持よく晴れました。

まさに5月・・・って感じの、胸いっぱいにグラウンドの空気を吸い込んで、走っても汗ばまず、清々しい陽気の中で三島陸上の練習会ができた。

Imgp9846 日大御園グラウンドはラクビー場2倍ほどの広さの芝生のグラウンド。最近グランドキパーのおじさんは、(要領を得てくれて)我々が練習するコース上の芝を丁寧に刈ってくれる。その刈った芝からクローバーとかタンポポとか、よくわからないが小さな花を着けた草花が一斉に咲いて、外国のような?素適なグラウンドになってます。今日は子供達は「なんか、タケノコのような匂いがする!」っていいながら芝生と白いクローバーの花を踏みしめてJOGしていた。フカフカしてるけど、土はしっかり締まっていて走りやすかった。草花を踏みしめるのって、始めのちょっとだけ心が痛むが・・・、すぐに走る気持のよさに麻痺してしまう!ここで走れる子供達は幸せものだ!と思う。

Imgp9841_2 明日は長泉記録会。子供達全員が100m走、1500mか800m走、走り幅跳びと日清小学生交流大会選手はリレーに出場する。特に、100mではこの大会の記録が夏のジュニアクラブ選手権の選手選考の大事なデータになるので、ローカル大会ながら先の先に繋がる重要な大会だと分かってほしい。

私も来週の静岡県スポレクマスターズ陸上大会の練習大会として、こっそり100mと400mにエントリーしている。子供達の引率の手前、勝手に走ることはなかなか出来ないが、足のコンディションと子供たちの様子で走れる余裕があったらちょっと試して走りたい!

天気は崩れる予報で、またまた向かい風の様相だけど今日のようなさわやかな天気に少しでもなってほしい・・・と望みます!