くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

早朝ウインドサーフィンでウエーブ!最高だ!!

2009-07-11 00:46:08 | ウインドサーフィン

7月10日 雨、曇り、後晴れ・・・&強風注意報!

Imgp6086 ウインドサーファーは毎日の天気図(等圧線)を読むことがこの上もなく楽しいし、ワクワクソワソワする。鹿児島奄美地方では今の時期は梅雨明け真近の強風を「カーチバイ」と言う。ウインドでは時々、「カーチバイ」という言葉を使って今の時期の強風を表現する。

Imgp6089 の梅雨の時期は日本列島を梅雨前線が停滞するが、梅雨明けとともに梅雨前線は北に移動する。このまさに前線の真下は前線の南が強い南風が吹き、前線が南に下がると北の乾いたちょっと涼しい風がゆるく吹く。今日はこの梅雨前線が北に移動し、強い南風が吹く気圧配置。加えて前線に沿って低気圧が移動するとき、この南風にはパワーが出て強烈な風となる。まさに梅雨が明ける寸前の強風時期。奄美地方では年間を通して強い順風が吹くのはこの季節の変わり目の梅雨明け時期と、秋。

Imgp6099 今日の強風は数日前から予測の範囲。だから今日は「早朝から海に行ってウインドしよう!」って決めていた。朝は5時前に起床し、5時半過ぎにはいつもの海に行った。既に同じような輩(やから)が2名出廷していた。小雨交じりの雲が流れる明け方の天気は風は強く、最高のウインド日和だった。

Imgp6105 5時半に出廷。7時過ぎまで、至福の早朝ウインドサーフィンをしてしまった。道具を浜から上げた時点で青空になって、清々しい一日が始まった。15分程度、ちょっと出社が遅れたけど、最高の日となった。これだから、ウインドサーフィンは止められない!