くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

やっと波に乗れた!ウインド最高!

2009-03-14 18:53:13 | ウインドサーフィン

3月14日 朝は暴風雨・・・後、曇りからちょっと晴れ!

Imgp6491 夜中から風が吹く気配でソワソワ。起床したら強烈な暴風雨だった。陸上練習は午後に延期となり、ぽっかりとスケジュールが空いたので、勇んで沼津牛臥海岸に行った。雨は小雨に変わり空も明るくなってきた。

Imgp6488風は6~7m/sぐらいの順風でウインドサーフィンにはベストコンディション。波は膝ぐらいで小さめ。沖のうねりは大きくても腰の高さもなさそう。久しぶりのウインドには過酷でもなく絶好の条件だ。

セイルはニールの4.7、ボードはナッシュの8.6を選択した。風の強さが心配で、ちょっと緩めにセッティングしてみた。

Imgp6512風はムラがなく順風、東郷沖は強めに吹き上がるけど4.7サイズで問題なし。昨日からの強風で海岸の砂を波が巻き上げたのと狩野川河口からの茶色の水、それから低く垂れ込めた雲の色で海は鉛色。この中に白波の波浪が広がる荒れた海の情景は堪らない。小さな白波が「白ウサギ」、大きな波は「白い羊」とウインド用語で云うのだけど、今日の海は白い羊が群れになっている。今日はラッキーなほど吹いている。Imgp6490

Imgp6515 10時過ぎに出艇したけど、海には2人だけ。沖を走るのは私一人で、この荒れた海を独り占め状態。波を拾ってグリグリボードを回して波を乗り放題!サイコーだった!

実は実は・・・明日は駿府マラソンでハーフを走る。マラソンレース前日にまたまた筋肉を酷使してしまった。今までの経験で、ウインドサーフィンの翌日は膝の踏ん張りが効かず、まともにランニングが出来ない。数キロを走ると筋肉に粘りがなく乳酸の溜まりも速くなる。だから今日ウインドをすることを悩んでいた。出来れば止めたかったのだけど、このコンディションを見るとウインドサーファーの血が騒ぎ、収まらなかった。まあ、明日のレースは明日・・・。ウインドはきっちり2時間、丘にも上がらず休憩せず波を乗り倒してしまった!

「くるたのしき・・・語録17」

『ワクワクする夢があると 困難が楽しみになる。

ワクワクする夢がないと 困難が苦しみになる。』