くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

袋井クラウンメロンマラソン・・・惨敗

2006-12-11 10:51:40 | マラソン

12月10日  小春日和の晴天だった。

日曜日は前日に(旧豊岡村)に一泊して袋井メロンマラソンに参加した。最近の練習不足もあってレースに対しては全くモチベーションが上がらない情況だったけど、エントリフィーを不意にするのも敵前逃亡みたいで口惜しいので参加することとした。実は一緒にエントリーしていた我が子は(陸上の練習会があるから・・・)と前日朝に断られてもいた。

前日は雨。元旦駅伝競走の強化練習を雨の中でこなして、その足で袋井の地に乗り込んだ。寒い中、子供達相手だけど、フルマラソン前日に、結構な距離を走りこんでしまった。始めは「刺激」のつもりだったけど、ついついムキになってしまった・・・。

前日の雨とうってかわって晴天。暖かくなると予想してランパン&ランシャツ&軍手を選択。帽子は悩んだけど、後半暑くなってくると予想して帽子はパス。(この予想はまあまあ的を得ていたチョイスだった)

この大会は袋井市のエコパスタジアムが会場。あのサッカーワールドカップのために作ってしまった大きなスタジアムだ。Imgp1543_3 今年は(たぶん参加人数の多さで)の第二ゲートで選手は待機。Imgp1434 ここが日陰で寒かった。その後第二コーナー(1500Mスタートライン)からの一斉スタートとなる。毎度のことながらスタートは最前列に陣取った!Imgp1442 (ここでアクシデント)号砲一発スタートのはずが、ピストルはスカ!「位置について、ヨーイ、スカ(カチ)」だった。普通の競技は再スタートするのだが、後ろからどやどやと押されて五月雨式にランナーたちはスタートを切った。 Imgp1445私も少し遅れて押されるようにスタート。競技場を半周して第4ゲートからスタートだ。

スタート後、3名ほどの選手がすごい速さで飛び出るが、他は一団となる。だいたい3分45秒/kmのペース。競技場を出るころは一列に並んで走る。このときもkmあたり4分を切る程度のペース。結構快調だった。先頭集団ながら、サンタの帽子の方に遭遇。Imgp1458_1 しばしお話して走る(関西弁だった)・・・。彼は腕の振りももよくかなり走りこんだ足だった・・・。5km前からペースが落ちず先に行ってしまった。私の走りも10kmラップが40分を切っている。結構いいペースというか・・・、かなり飛ばしすぎ!予定では4分20秒/kmのペース配分だったけど・・・。Imgp1465 心配した風も強くなくコンディションは上々。のどかな田んぼの中を走る。Imgp1471_1 Imgp1475 Imgp1477_1

15km過ぎに、脹脛がピクッときた。20km前の長い橋を登ってるときまたまた小さな痙攣の波。少しペースを抑えようか・・・っ思って走る。 実は袋井クラウンメロンマラソンの後半は坂道。アップダウンが控えている。ハーフを過ぎたころチョウヨウ筋(足の付け根)がつった。少し走ると長い坂道・・・。実はここからが本格的な坂道ラッシュ。もうだめだった!痙攣したチョウヨウ筋を騙して騙して走る。山頂付近にエイドがあった。中学校前。Imgp1487_1 Imgp1484_1 「おとうさん頑張って!」の声に励まされたけど、気休めだった。

ここで地元のSさんにあっさりと抜かれた。2週間前に河口湖マラソンを走っていた方だ・・・。50歳台ですが、まったくタフです。このあとの20kmは苦しかった。Imgp1497途中なんども棄権も頭を過ぎったけど、フルマラソンは5時間でも6時間でも頑張って走りきる方々も多い。そんな方の長い長い苦しさを思えば、「頑張れるはず・・・」って思って、ヨチヨチと走る。でも痛い痛い。

32~33kmほどにすごく長い上り坂がある。Imgp1493 この坂はもう歩いた。何十人にまさにゴボウ抜きされて落ちていく。ウルトラマラソンのゴール前って感じの「ボロボロ」状態だった。

延々と続く坂道を登ったり下ったり・・・。Imgp1507なんとかエコパを視Imgp1509界に捕らえた。 最後の坂道あたりでブラインドランナーの方にあっさり抜かれる。Imgp1512けっこう(苦しそうだけど)楽しんImgp1515で走っている様子は力強い。 勇気をもらって頑張って彼らについて行く。そんな人が回りに多かった。 (みんな・・・おれも頑張れる!って思って、なんとかカンとか走ってるのだなあ!って思いもした)

Imgp1529_1Imgp1530_1感動・・・はないけど、やっとゴール!   辛かったけど、フルを走りきった自分を誉めてあげたい。記録は自己最悪のワースト記録だったけど、敗因をしっかり見つめて来年こそ頑張りたい!走り終わったあと、恒例のメロン食べ放題。Imgp1540 Imgp1537 私は一人で34切れも食べてしまった!ボロボロの体にはメロンの甘さが実に心地よかった!