9/15(木)「憲法9条の会・王寺」との連帯、毎月15日定例JR王寺駅頭宣伝署名行動です。いつものようにさわやかに「9条の会・王寺」のKさんが、ハンドマイクから訴えます。
先日(9/3)「第7回まほろば平和音楽祭」が、台風12号接近の中開催され、550名余の参加者。当日会場ロビーでは「東日本大震災」写真パネルも展示され、みなさんの被災者を思う心を一段と想起し、成功したことを報告。
引き続き、北葛城郡9条の会(河合町・上牧町・広陵町・王寺町)では、来る11月12日(土)12時30分開場で平和講演会「沖縄から見た東日本大震災」(下図)を開催予定。みなさんの参加をお願いします、と。
9/3第7回まほろば平和音楽祭の様子
いつもの宣伝署名スポットのJR王寺駅南側ですが、防衛協会の掲示板が目新しくなり、「自衛官募集」「航空祭」のポスターが貼られています。その掲示物の上の屋根には、「非核平和宣言都市の町 王寺町」の大横看板がモニュメントとしてあります。
現在の「憲法をめぐる情勢」のせめぎあいを、象徴しているようです。読売新聞などは意識的に「憲法改正」を誘導するような世論調査とその結果を、報道しています。
道行く人たちはやはり、「世界一危険な普天間基地」のポスター・パネルを、じっと眺めながら通り、高校生などが署名してくれました。
野田新内閣に変わり、アメリカのごきげん伺い・財界へのへつらいが、従来の民主党そして自民党内閣時よりいっそうひどくなっていると、高齢のKさんが理路整然と訴えます。
読売新聞世論調査・オンライン 2011/9/13
朝日新聞世論調査 2011/5/3
読売新聞世論調査の「恣意的誤り」を指摘した個人ブログ