マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

帰って来た『おおぶり』他

2010年04月03日 | アニメ&声優 10.4~6
地球温暖化!
今年も4分の1が終わっちゃったってコトなんですね~;


*新番組*『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』 第1話 次は?

プロローグは仲沢兄弟の会話。
というより兄、呂佳から弟、利央への、一方的な「負け犬」呼ばわり。
こういうところは、ひぐちアサ作品だよなぁと思ったり ;

OPは初め見た時ちょっと平坦な感じがしたけど、
何度も見るとだんだん馴染んでくるかなぁ。

西浦高校が、学校行事の球技大会やってるとこから再開です。
マネージャーしのーかちゃんのところに、友達がやって来ました。
ふたりだけのチアガールいらないか?って☆
こうして有志が集まってくるのって、うれしいですよね。

サッカーに参加の田島は三橋に、
「オレの真横3メートルのところを常にキープ」
と指示してましたが、アニメだと動きが良いねぇ。
初回だからなお更リキ入ってて、田島の運動センスの良さ、
三橋の滑稽なまでのバカ真面目さが、丁寧に描写されてました。

ぁ、
田島って左利きだった?(右手を痛めてたから?)
4人で弁当囲んでいるシーンでは左手で箸を持っていたのに、
アップでは右手で箸を持って食べていました。
スタッフさま。ミスった?
ハマちゃんの、コンビニのおにぎり食べるシーンが、
おいしそうだった。
口をむにむにさせて「ゴメンね~」って言うところ、良かった。

桐青高校の河合は美丞大狭山の呂佳から呼び出しをくらい、
西浦の情報を聞き出されます。
野球に力を入れている高校は違うんですねぇ。
父母会に対戦相手高校のビデオ撮影を頼むのは、
普通なんですかねぇ。
その撮影の仕方が悪いとけなしていましたが、
だったら初めにコツを教えておくとかすれば良いのに。

ここらのシーンは回想入れたり、
見やすくて面白いシーンになっていたと思います。
余裕あったら原作とくらべてみたいですね。

高校野球に全てを懸けてきた青少年の夢が敗れた時、
もう野球を見るのが嫌になるくらい打ちのめされるのでしょうか。
もう二度と野球に関わらないと思っても、
再び、やろうという気になったりする事があるのでしょうか。
難儀やのぅ・・

次の対戦予定相手の試合を見に来た西浦ナイン。
モモカンが守備と打順を発表します。
負傷の為に4番を外され1番打者を命じられた田島。
初めは文句を言ってましたが、
モモカンに説得されてるうちに、変わってゆく表情。
単純
しかし、
対戦相手のスコアーとなると一発で覚えちゃうこのアタマ。
ホントこのコ、天才肌なんだね^^?
落ち込む花井がなんとも愛おしいス。

『おおぶり』1期は2007年だったんですネ

次回 【崎玉】



*新番組*『会長はメイド様!』 第1話 美咲(ミサ)ちゃんはメイド様!

OP見て、制服のカラーにビックリ☆
メイド様というか、
メイド喫茶でアルバイトをしている会長様デスね。
設定とかアレコレ、ベタな少女マンガやね~。
ギャグシーンがちゃんと笑えるのはうれしい♪
藤村歩さんて、『テガミバチ』のニッチだったんだ~。
で、『隠の王』の雷鳴もか~(驚)
『おおぶり』でいっぱいいっぱいだと思うので、
視聴するけど感想なしの方向ですね。
ぁ、
手すりもなんもない屋上はありえないと思うのと、
碓氷拓海の金髪は注意しないのか?

次回 【学園祭でもメイド様】



*新番組*『Angel Beats!』 EPISODE.01 Departure

夜の屋外で、記憶もなく目覚めた主人公。
お前はもう死んでいる
と言われ、
出口の見えない戦闘に巻き込まれてしまう・・

またライトノベル原作かな?と思ったら違うようです。
作画、演出は高クオリティ。
とんでも設定ですが、
第1回にしてはそこそこ置いてかれずに済んだ・・かなぁ?
色んな人気アニメの寄せ集め的な感じが、なきにしも・・

ブラックなジョークで100ぺん殺し^^;
死ぬほど痛いのに死ねないって、地獄 じゃね?
自称生徒会長の事を「天使」だと断言する根拠は?
制服はどっから調達してくるの?
缶コーヒーを買うお金はどこから?
どうして食券大量に拾っていかないの?
死なないのに食事って必要なの?

全く現実離れした悪夢のような世界の中で、
主人公が「天使」を撃つ時のためらいだけがリアル。
なんともいえませんなぁ・・
様子見視聴で感想はなしかな。

次回 【Gild】