NPO法人 集合住宅改善センターに、3月29日に西宮で開催された「マンション管理組合知っ得セミナー」のアンケート結果が送られてきました。
参加された男女比は男性46人女性12人。こういうセミナーでは圧倒的に男性の数が多いのですが、5人に1人弱が女性という割合。
また、年齢別(30代から80代)では50代、特に60代が圧倒的に多い。やはり、定年退職後、一段落して自分のマンションについて考える人が多いのでしょうか。
それを反映してかのように、今後開催してほしいセミナーでは高齢者対策が1位。2位が長期修繕の計画と実施。いずれも将来をしっかりと見据えて対策していかねば、という意識の表れでしょうか。
3位が給排水設備対策。これは、特に素人には外から見えにくく一番わかりづらい工事だからでしょうか。
ちなみに、NPO法人 集合住宅改善センターでは、今年度の事業として給排水管工事のビデオを制作販売する予定です。外壁塗装等に比べて、給排水管工事は、工事内容もイメージしにくい。
また、皆さんの生活の場となる専有部分におじゃましての工事だけに、マンションにお住まいの方の協力を一番必要とする工事です。そのためにも、皆さんにしっかり工事の必要性、工事内容をご理解をしていただいて進めていかなければならない。
手軽に見られて分かりやすい、そんなビデオを制作します。ご期待ください。
=====================
大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良を中心に大規模修繕工事、マンション管理運営をサポートする専門家集団
マンションなんでも相談は こちら