Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

クラギ1号のメンテ

2013-09-22 09:18:28 | 愛器とメンテナンス
(クリックで拡大)

以前の記事で、クラギ1号転倒事故を起こしたことを書きました。この際、3弦のペグが曲がってしまう事態に。。。
その後、リペアショップに問い合わせてみたところ、クラギのマシンヘッドはセットで交換するしかない!とのことで、予算措置も含めリペアできるタイミングを待っていました。
で、苦節約7か月。ようやく、リペアに出すことができました。(笑)

リペアを依頼したのは、いつもお世話になってるF-ROOTSさん。

マシンヘッドですが、ゴトーの製品で気に入ったものがあったのですが、私のクラギ1号、どうも軸間ピッチが特殊なようで残念ながら選べず。結局、交換前と同じものになりました。ただ、今回はペグボタンを木製(エボニー)にしてみました。
こんな感じです。

(クリックで拡大)

如何でしょうか。黒いエボニーもなかなかいい感じとは思いませんか。

あと、実は今回のリペアでは、前々からやりたいと考えていたカスタマイズを実行したのです。


それは、指板サイドにポジションマークを入れること、でした。(笑)

クラギ1号は、指板にもサイドにもポジションマークが全く無いのです。これは、音階を押さえる感覚が鈍らないように、との河野ギターのこだわりのようです。確かにヴァイオリンや三味線はポジションマークが無いですね。
ただ、そうは言っても、この状態だと、修行の足りない私は弾けません。お恥ずかしい限り・・・
なので、普段は、5、7、9フレットの指板サイドにシールを貼って練習している訳です。つまり、ポジションマーク無しで弾けるようになろうと思ってない。(爆)

それなら、最初からポジションマークを付けて貰った方が美しいし、シールの張替も無いので、ギターにも優しいだろうと。。。理屈を付けた訳です。(笑)

で、完成したポジションマークはこちら。

(クリックで拡大)

如何ですか?(すみません、ちょっとピントがきてませんね。お許しを・・・)
さすがF-ROOTSさん、美しい仕上がりに満足です。

今年度後半戦は、クラギ曲も選択肢にしようと思っています。

Toshi

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバイ (amamian3)
2013-10-14 07:32:34
PCがヤバイです
スタートUPから苦戦します
過去のファイルは大方BUしていましたが
それがうまく機能しなくなりました
初期化が原因かもですが
入院の可能性大 です
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2013-10-14 10:41:04
amamian3さん、おはようございます。
あら~、PCがヤバいと。。。
amamian3さんにとって、大切な道具ですから、
早く直るといいですね。

Toshi
返信する

post a comment