Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

めぐりあい逗子 <発表会2018 ~ Felicidade >

2018-04-21 17:21:08 | ギター演奏

逗子文化プラザ[なぎさホール]

去る4/7(土)、私が通うギター教室の発表会がありました。
 今年の会場は、逗子市の逗子文化プラザにある550名収容の「なぎさホール」。演奏曲はもちろん?「Felicidade」。
教室としては第10回の記念大会。。。私としては9回目の参加。。「ん、なんかもうベテランじゃね?」なんて言いっこなしです。相変わらず緊張しいの私です。。(笑)

さて、今回はもう、色々とあったんです。
 何せ1週間前のリハでは大きなアクシデントに見舞われ、、、これは後日記事にしますね。

で、本番では今年もいつも通り!盛大に緊張した訳です(笑)。今年もいくつか新しい対処法を持って臨んだんですがね。。。この様子も、別途記事にしますね。

そして、更にもう一つ。
今回は、何を差し置いても最初に記事にしたかった出来事があったんです!

◇◇◇

 何かと言うと、このblogで初期の頃からのブロ友さん、いや、ブロ友さんなんて気軽に呼んではバチが当たりそうな音楽家、このblogのブックマークでも紹介している「og3の自由帳」のog3が、何と発表会を観に来てくれたんです!私は何の告知もしていないのに、ご自分で日程を調べられて。。。
前日の夜、ふと気付くとMessengerに連絡が入ってる。相手はog3。。。「明日、観に行くので出演時刻を教えてください。」
 んんっ!!?驚き桃の木山椒の木!!!こりゃえらいこっちゃ!!
でも、、こんな幸せなことが他にあるでしょうか。本当に有難いことです。
演奏を聴いて貰えるなんてとても嬉しい反面、私ごときの演奏、それも遠路足を運んでくださるなんて恐縮至極、汗顔の至り、もう申し訳ないやら気恥ずかしいやらで落ち着かない私。。。
でも、それ以上にお会いするのが楽しみで、いつも緊張感でたまらない発表会当日も、どこかワクワクしてる自分がいたんですよね。(笑)

◇◇◇

で、当日。。。本番前に、ロビーでお会いできました。すぐに分かりました。og3、大きな方ですからね。オーラが違います。

はじめまして!
が第一声。。。
初めてお会いするので、「はじめまして」で当然なんですが、og3とはBlogで知り合ってからもう彼此9年。
初めて会った感じがまったくしません。不思議な感覚。よく知ってるつもりのはじめまして。。。
 だからきっと、、、これは出会いではなく巡り合い。私の側からみれば、9年越しの邂逅。

◇◇◇

演奏が終わったあと、会場近くの酒場で昼間っから呑んだ訳です。
og3家の近況や竹ギターのこと、og3のオリジナル曲の話や最近の音楽活動、Blog記事の思い出、発表会での私の演奏についてアドバイスを頂戴したりと、あれこれと積もる話?に花が咲き誇ったのでした。酒が進むわ進むわで、夢のように楽しい時間だった訳です。
楽しい時間はあっという間。。。名残惜しくも、次はog3の地元にも出かけることを約束してお開きになった次第。。。
そうそう、ひとつうっかりしてたんだけど、発表会の会場には練習室があったので、og3にギター弾いて貰えばよかったなあ、と。。。
でも、それは次の楽しみにとっておこう。
og3、本当に有難うございました!

◇◇◇

さて、発表会の演奏動画は別の機会に。。。(公式録音が出る7月頃を予定)
今回は練習動画をアップします。。。例によって(笑)、ミスタッチだらけでお恥ずかしい限りではありますが、練習のマイルストーンとして記録しておきます。(^_^;)



うむむ、やはりリズムが課題でしょうか。大間違いしてる箇所があるし(汗・判りますか?)。まだまだ練習あるのみ!

では、口直しにディアンスの動画をどうぞ。(笑)


こんな風に、リラックスした雰囲気の中でサラリと弾けるとカッコいいっすよねぇ。。

Toshi

[DATA]
 ・Guitar :KOHNO GUITAR MODEL NO.10(クラギ1号
 ・Strings :SAVAREZ ALLIANCE CANTIGA SET(510AR)
・Recorder :iPhone7
・Camera :iPhone7
・DAW Software:Audacity
 ・Movie Editer:Movie Maker


最新の画像もっと見る

post a comment