Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

独楽遊び

2009-03-08 18:43:57 | スローライフ・家族の日々
最近、また仕事が忙しくなったことと、休日はギターに熱中していたあまり、
子供と遊んでいませんでした。
そこで、この週末は息子と二人で自転車で出かけようと思っていたのですが、
外は雨が降ったり、やんだりの生憎の天気。。。
ありゃーなんと無情な。。。と思っていたら、息子がコマをやろうと提案。
ほーっ、コマ! 以外にも小学校で流行っているとのこと。



写真は昔なつかしい鉄ゴマ。私も子供のころ随分遊びました。当時は、木ゴマ
や鉄ゴマ、ケンカゴマ、円盤ゴマなど色々なコマがあったものですが、今は
木ゴマとこの鉄ゴマを手に入れるのが精一杯って感じです。。。

さて、さっそく駐車場でコマ遊びをしてみると、息子も結構器用に回せるよう
になってました。頼もしい。。。
コマをぶつけ合う勝負や手乗りコマなど、久しぶりに時間を忘れて遊びました。
息子も随分ハシャイでいたので、楽しかったのでしょう。
これくらいのことで、こんなに喜ぶのであれば、もっと遊んであげないとね。
小学1年生の息子にとって、電子ゲームなんかやってるより、よっぽど有意義
な時間だと思うので。。。

ま、しかし、コマとはねえ。親父の威厳(?)を示せるものは、以外とまだまだ
ありそうですな(笑)。



P.S.
なんとか、ケンカゴマを手に入れたいと思ってます。息子にケンカゴマがぶつ
かり合う時の火花を見せてやりたいのです。。。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニーギター)
2009-03-09 22:19:19
こちらからも、おじゃましました。
コマもギターも指先と手首を使用するので、リハビリに向いているかも知れませんね。
ギターも再開されるのにあたって、教室に通われているとか、本気でおやりになられるようですね。
私は、我流でやっていますので、あまり、人様に偉そうなことは言えませんが、応援しております。
こんばんは。 (Toshi)
2009-03-09 23:24:01
ジャニーギターさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。とても励みになります。
はい、ギターに関しましては、積極的に外に出
てみようという思いもありまして、少し意図的
に教室に入ってみました。
いささか気恥ずかしいのですが、頑張ってみよ
うと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
Toshi

post a comment