Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

二人な正月

2021-01-02 09:54:30 | スローライフ・家族の日々
葉山:2021年元日の葉山一色海岸の様子。
   左手に富士山、画面中央の建物左に江ノ島が見えます。

昨年、息子が一人暮らしを始めたこともあり、今年の正月は、カミさんと二人だけの静かな正月です。
カミさんの
おせちお雑煮を楽しんでいます。



あ~、昼間っから酒を飲める幸せ。。。今年は、久しぶりに日本酒を堪能しています。
実は、2年程前、HbA1Cの値が閾値を超えたため(判る人は判る)、糖質ダイエットを決行していました。
当然、菓子類甘味は食べない、米は食わない、麺も食わない、そして大好きな日本酒もビールも飲まない。。。
なんてストイックな生活、と思われるかも知れませんが、そうでもありません。(笑)
肉野菜はたらふく食べる、焼酎・ウイスキーなど蒸留酒は飲んでますので、そう苦しいダイエットではありません。
結果、見事にHbA1Cは正常化、おまけに体重も13kg近く落ちて、肝臓の数値まで良くなり、
万々歳!となった次第。

で、この正月は、越乃寒梅を奢った訳です。



とはいえ、やはり今を維持せねば!
大好きな日本酒は、2合程度で我慢、
再び封印!
で、焼酎を飲みます。(爆)

この正月は、この2本!
彌生(黒糖) 彌生焼酎醸造所
赤兎馬(芋) 濱田酒造

彌生は、本当は4年古酒の「まんこい」がよいのですが、取り寄せ間に合いませんでした。
でも、この黒糖焼酎、本当に美味い焼酎です。ロックで作り、一口二口、そして氷が溶け出して、角が取れ始めたころ、何とも言えない甘みを感じます。
美味い!」やめられませんな。ソーダ割りも美味いです。

赤兎馬は、何と言っても、料理に合うスッキリとした芋焼酎。こちらもロックかソーダで。。。
皆さんも如何?

ず~っと飲んでる、静かな正月です。

Toshi

【Amazon】
 




最新の画像もっと見る

post a comment