西脇順三郎の一行(7)
「カリマコスの頭とVoyage Pittoresque」
2行目にあらわる。あざやかなイメージとはまったく逆。そこには何もない。ただことばを前の行から次の行へ引き渡すだけの役割をしている。
まわりには、イメージの新鮮なことばがたくさんある。きらきらまぶしすぎるかもしれない。 その反動で、この1行が目立つのか。そうかもしれない。きっとそうなのだろう。
でも、少し、それにつけくわえたい。
し「か」しつ「か」れて。「しかし」の二音目、「つかれて」の二音目。「か」の音の繰り返しが、単語の二音目で重なる。さらに「し」も「か」も、実際に口に出してみるとわかるとおもうけれど、母音がとても弱い。私は、「しかし」の「し」も「つかれて」の「つ」もほとんど母音を発音せずにこのことばを読む。閉鎖的な音だ。それが次の「か」で一気に解放される。
その音楽に、私はひかれる。
「カリマコスの頭とVoyage Pittoresque」
しかしつかれて
2行目にあらわる。あざやかなイメージとはまったく逆。そこには何もない。ただことばを前の行から次の行へ引き渡すだけの役割をしている。
まわりには、イメージの新鮮なことばがたくさんある。きらきらまぶしすぎるかもしれない。 その反動で、この1行が目立つのか。そうかもしれない。きっとそうなのだろう。
でも、少し、それにつけくわえたい。
し「か」しつ「か」れて。「しかし」の二音目、「つかれて」の二音目。「か」の音の繰り返しが、単語の二音目で重なる。さらに「し」も「か」も、実際に口に出してみるとわかるとおもうけれど、母音がとても弱い。私は、「しかし」の「し」も「つかれて」の「つ」もほとんど母音を発音せずにこのことばを読む。閉鎖的な音だ。それが次の「か」で一気に解放される。
その音楽に、私はひかれる。