詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

西脇順三郎の一行(48)

2014-01-04 06:00:00 | 西脇の一行
西脇順三郎の一行(48)

 「失われた時 Ⅳ」

虎と百合の祈祷をする                       (60ページ)

 虎と百合の結びつきに、はっとする。虎にどんな花が似合うのか、想像したことがなかった。だから驚く。たぶん、それだけではなく、それまでの行が「空と有とが相殺するところにゼロがある」(この「相殺」という音はすばらしく美しいなあ)というような抽象的なことばだったために、虎がいきいきと動く。さそわれて百合も白く巨大に輝く。笹百合なんかではなく、カサブランカよりももっと大きな花。中には虎の黄色に似た花粉が散らばっている。虎の外側(?)黄色と黒、百合の内側の黄色と白--その対比も目に浮かんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺みえこ『空の水没』 | トップ | 瀬尾育生「蛹化」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西脇の一行」カテゴリの最新記事