日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

ファイターズ、逆転勝ちで2勝目!

2006年10月24日 | 野球
舞台を北の大地・北海道は札幌に移しての日本シリーズ第3戦。

札幌ドームの雰囲気はいつものようにファイターズ・ファンの熱気で凄かったです。
パ・リーグのチームで球場のほとんどが地元ファンといったら、ここと福岡でしょう。
甲子園や千葉マリンとはまた違った、独特の雰囲気で選手を奮い立たせるには
充分過ぎるくらいの熱さですよね。大きな力だと思いますよ。

さてさて、初回に福留のタイムリーで先制され嫌なムードが若干漂う中、
その裏すぐに、ひちょりが初球を打って「イケるぞ!!」って雰囲気に。
相手のミスもあってチャンス拡大。
ここでまだシリーズ中ヒットの出ていないガッツ小笠原が、左中間を綺麗に破る
逆転のタイムリー2塁打!その後、稲葉の犠牲フライで1点追加。

初回を観てたら、こりゃ打撃戦だなと思っていたんですが、その後は両投手が
踏ん張りをみせ、スミ1とスミ3のまま膠着状態。
8裏にやっと稲葉の3ランが飛び出て、これで勝負あり。
日ハムが2戦目を取って、このシリーズ優位に立ちました。

今日は初回は別として、その後は中日の拙攻と日ハムの中継ぎ武田久だと思いますよ。
中日は何度も何度もランナーを出すけれど、ダブルプレーでチャンスを逃し、
ここぞという時は武田の前に沈黙。

拙攻と言ったら、逆に武田久に失礼かな、やっぱり。
気迫溢れるピッチングでねじ伏せたと言った方がふさわしいでしょう。
それだけ今日の武田久は素晴らしかったです。
これにはキャッチャーの中島の存在も忘れちゃいけないと思うんですがね。
強気強気のいいリードしてました。
僕はいつも見ていて中島のひたすら内角を攻めるとか、同じ球を何度も続ける
配球って好きなんですよね。

これでファイターズはますます勢いの乗って普段通りの野球が出来るでしょう。
逆に中日は、明日取らないと王手をかけられるわけですからね、残り4つの内、
3つ勝てばいいんですよ、なんて悠長なことは言えないですよね。

明日は残念ながらTV観戦もラジオ観戦も出来ないんですが、携帯でチェックしますよ。
金村のピッチング見たかったんですけどね・・・。


ファイターズ、てっぺんまであと【2つ】。