日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

ちんちん電車

2005年11月30日 | Weblog
“ちんちん電車”って、日本全国にどれくらいあるんだろう?
広島とか、熊本とか、鹿児島?にもあるのかな?
誰か知ってる人いたら教えて下さい!

渋滞の時にトラックから撮った一枚です。
これは早稲田~三ノ輪を結ぶ「都電荒川線」です。
撮影場所は、明治通りと新目白通りがぶつかる「高戸橋」交差点。

日常生活で“ちんちん電車”を利用することはまずないけれど、
学生時代だったかなー、友達とこれに乗って「荒川遊園」という
小さくて庶民的な遊園地に行ったことがあったなー♪
楽しかったなー♪
いつかまた行ってみたいです。

この“ちんちん電車“には、仕事の関係でこの辺りを走らせる時に
結構高い頻度で遭遇するんですよ。
そういう意味では、この写真も見慣れた景色なんだけど、
改めてこうやって撮ったりすると、また別な角度で見れますね。

普段“ちんちん電車”に遭遇しない方々、いかがですか?

目の前の交差点を左折すると新宿。右折すると池袋。
こんな大都会でいつまでも走り続けてるんだもんね、
いつまでも元気に走り続けて欲しいです。


マッサージ

2005年11月29日 | Weblog
今月4日に同じタイトルで書いてました。
こういうのは、記しておくと忘れなくていいね、便利ですわ、
いわゆるひとつの防備録ですな。

ということで、今日は仕事帰りにそのまま大久保に立ち寄り、
マッサージをしてもらいました。今月2度目ということだね。

今日は、ハリもお灸もやらなくて、身体全体をほぐしてもらっ
たのですが、疲れが溜まってたらしく、最初は硬かったようです。
ブログ始めてからPCの前にいる時間が長くなったしね、
そんなこともあるでしょう。
ツボをグリグリやってもらうと、「あ゛~、う゛~、お゛~」
とかなんとか、言葉にならない呻き声を発してました。

先週末から、怒涛の忘年会シーズンに突入しているし、
来月には今年最後のライブもあるから、ベストな体調に
しておきたいということで、トレーニングをしながらの体調管理です。
風呂場では、1リットルのうがいと1リットルの水分補給。
これが今の健康法ですかね。

身体がほぐれて軽くなったのと、昨日の筋肉痛が心地良いです。



ベンチ

2005年11月28日 | Weblog
注文してたフラットベンチが届いて、早速組み立てました。
ご覧のようなものです。

これは前々から欲しかったんです。
と言うのは、ダンベルトレの時にこのベンチを有効に使うと、
筋肉も有効に鍛えられるからなのです。
このベンチとダンベルだけで、何種類もの鍛え方があるんですよね。
疲れた時は普通に座れるしね。

ジムとかにあるウエイトトレーニングのマシンあるじゃないですか?
(以前ご紹介したように僕の道場にもあるんですけど)
ああいうのも、もちろんいいんですけどね、筋肉を肥大化させるには、
ダンベルを効果的に使った方がいいらしいんですよね。

確かにダンベルを使った時と使わない時とでは、筋肉痛の度合いが
違ってるんで、それは言えると思います。

このベンチが仲間入りしただけで、ものすごくトレーニングの幅が
広がって、ひと通りワンセットやるのが、かなりタフになるんです。

早速、今日やったトレーニングで身体が張ってます。
筋肉が喜んでるんですよね、やりがいあります。

またまた拝郷、そしておんの字。

2005年11月27日 | 音楽
昨日のライブで聴いた曲が、頭の中でループしまくりです。
ジーンズにピンクのカットソーを着て、ギブソンをかき鳴らす姿も
脳裏から離れないな~。
あの細身でギブソンってところがタマランね。
【ちなみに僕の愛用ギターもギブソンなのです】

ということで本日、いつも行ってるCDショップに、
1st「ミチカケ」と3rd「日々是青色」を注文しました。
予想通り在庫がなかったんで、入荷したら連絡くるそうです。
やっぱりね、常にお店におかれるようになってはじめて
プロの歌手として一人前だと思うんですよ。

けれども、拝郷メイコ本人には悪いけど、
今まで通りでいいような気がするな~。
あんまりメジャーになってもねー、音楽性変わる可能性大だからね。
大衆受けする必要ないよね、すでに本人にしか唄えない歌を
唄っているんだからさ。
まさに“おんの字”じゃないかな。
     ↑
   ライブでもらったチラシが
   「おんの字通信」だった。

普通、女の子が(と言っても27歳だって)、“おんの字”なんて
言葉をチラシ等のメインに持ってきちゃうって事自体が変わってる
っていうかね~。
地に足がついてるっていうことかなぁ。
可もなく不可もなくってことにも取れるけど・・・。
でも、悪くない言葉だね。

話は変わるけど、最近はめったにCDショップに行かないからなー、
ほとんど電話注文だからなー、たまにはゆっくり
時間をかけてCDやDVDを見てみるのもいいかもね。



拝郷メイコのライブ

2005年11月27日 | 音楽
今週2度目の江古田マーキーです。
今日は拝郷メイコ
他の出演者が、kayakoとiyiyimでした。

ライブ始まる前に、ここのブログに初コメントを入れてくれた
ふじもりさんと初対面、僕の想像してた感じの人で良かったです。
彼のコメントが無かったら、ひょっとしたらライブには行かなかった
かも知れないので、彼にはとても感謝です。
こういう出会いもいいものですね。

先日、店長から「拝郷メイコはトリ」って聞いてたんですが、
何故か2番目ということで少しブルーになりました。
が、3組全体のライブ構成上そうなったんだと、最後のおまけを
見て思いましたね。逆にラッキーでした。

というのは、トリのiyiyimのボーカルviviさんがライブの
ラストに拝郷さんと2人で作ったという曲を披露してくれましてね、
拝郷メイコ再登場ということで、何とも嬉しいサプライズでした。

で、肝心の拝郷メイコのライブですが、僕の持ってるCDからは
1曲も唄わず、知らない曲ばかりでした。
「ソイトゲヨウ」を生で聴きたかったんだけど、それは今後の
お楽しみにします。

知らない曲ばかりでも、メロディーと詩が真っ直ぐなので、
すんなり入ってきましたよ。
CDを毎日のように聴き込んでずっと思っていたのは、
【共感ゾーン】が一緒なんですよね。
主に恋愛に対するものを唄っているんだけど、恋愛に対する想い
というのが、僕自身とかなり似ているな、っていう点です。

僕が持っているのはセカンドアルバムで、ふじもりさんが言うには
ファーストとセカンドでは内容が違うとのことでした。
ということは、その間に何か大きな別れでもあったのかな?と思うので、
一気にファーストとサードを買い揃えますよ。

でね、今日が初めてのナマ拝郷ということで、本人はどういう人なんだろう
って思ってたんですが、これが曲調と全然違って気さくな感じで、
MCなんか聴いてても、とてもサバサバしてて、男っぽい部分も
あるなぁと思いましたね。一緒に飲んだら楽しそう。
まぁ、詩の中で自分のことを“僕”というふうに唄ったりしてる部分を
見てみても、そういうところがあるのかなーって思いました。

彼女の曲を聴いていると、人間の本質的な弱さや強さみたいなものを
分かっているような気がします。
確実に何かしらの【傷】を背負って生きているんだなぁっていうのが
ありますよね。で、繊細であり、感じやすいというか。
そういう意味で言えば、根っからのアーティストなのかなぁ。
顔もどことなく憂いのある顔だし・・・。

そういう想いをものすごくストレートに表現しているんです。
ライブを観て、余計にその思いが強くなりましたね。
ギター1本で、時に爪弾き、時に髪を振り乱しながらストロークをする。
顔の表情、声色も変わります。
久々に女性シンガーでこういうライブを観ました。

しばらく、拝郷メイコの世界にハマろうと思ってます。





江古田会

2005年11月26日 | 音楽
昨日は、僕のライブに欠かさず来てくれる非常にコアな何人かと
月島の「近どう」さんで、少し早めの忘年会をしました。

彼、彼女たちはホントに古くから来てくれていて、
今でもしぶとく?僕のライブに来てくれる有り難い人たちです。
それだけに、ほとんどの曲も知っているし、当時は来てくれてたけど、
今では消息不明になった人のこととか、まぁ、通過していった人たちの
こともよく知っています。
「そういえば、あの人なにやってんですかね~」とか、
「あの人、懐かしいぃー!」とか、
「いたいたいた!○○さんはいたって普通な人でしたよねー」とかね。

20代の頃はみんな自由だったし、ブラブラしてる連中も多かったんですけど、
やはり年々みんなも年を重ねていくと、結婚したり、仕事が忙しかったりで、
残念ながら疎遠になってしまってます。

僕自身が変わり者?のせいか、来てくれる人も変わり者が
多かったように思います。
今回集まった彼らも変わってないとは言えないかなぁ・・・。
まぁ、何を基準にそうなのかも分からないんですがね。

当時から現在にかけて、今でも唄い続けている僕のステージを
毎回観に聴きに来てくれる彼らは【本物】だと思っています。
もはやここまで来ると、義理とかそんなもんじゃないからね。
本当に感謝です。

その感謝を表すのがステージです。
やっぱり少しでもいいから、進化したいし、変化していきたい。
でも変わらないところは変わらずでね。

  ♪毎日毎日変わり続ける
   変わらぬものを 持ちながら     「遠くへ」より

  ♪何かを手に入れて 何かを失くして
   変わらぬ心は抱きしめて       「花」より


昨日は、もんじゃ、お好み焼き、焼きそば、あんこ巻きと
ガツガツ食いまくりでした(笑)
画像はそばもんじゃで、土手を作って、タレをぐつぐつ
煮ているところです。
その後、これを混ぜ合わせ、鉄板に広げて完了。
もんじゃを食べる時の最高の瞬間です☆





拝郷メイコ

2005年11月25日 | 音楽
昨日からまたがって、これで4つ目の投稿です。
いやいや、我ながら書くこと多いね。
マジでブログ始めてから、夜の時間が足りなくなってます(苦笑)

今日はね、ホントは一番書きたかったのが実はこの記事なんです。
だから最後にもってきました。

実はブログをスタートして初めてのトピックが、
拝郷メイコの「ソイトゲヨウ」でした。

あれ以来、このCD聴きまくってます。
いろいろ話題が多かったんでなかなか書けなかったんですが、
このアルバム、かなり癒されます。
っていうか、“こういう女性いいなぁ~”とか、
“こんなふうに想ってもらったら幸せだな~”って思いますね。

表現がとても素直で素敵なんです。
全然飾ったりしてなくて、ありのままを唄っている。
こういうのって、決してウレ線じゃないんだけど、
絶対に唄い続けていって欲しいと思いますね。

で、今度の土曜日に、僕がホームグラウンドにしている江古田マーキーで
なんとこの拝郷メイコさんがやって来るので、何とか都合をつけました。
やるのは知ってたんだけど、行けるかどうか分からなかったんで・・・。

でも残念なことに、ワンマンじゃないんだってね。
ブログにも書きましたが、店長のライブの時に聞いたんですよ。
そしたらトリはトリらしいんだけど、あと2組出るようです。
その内の1人は「shobun、割りと気に入ると思うよー」って言われたから
まぁ、その人も楽しみにしましょう。

しかし!本命はナマ拝郷の生ソイトゲヨウです。
そもそも、店長の『「ソイトゲヨウ」は生で聴いたら泣けるよ~』の一言から
CD買ってハマッたんだからさ、絶対聴きたいよなー。

ライブの模様は書きますから、楽しみにしてて下さい♪

2006.1.5後楽園ホール

2005年11月25日 | プロレス
リキプロのカードが発表されてました。

おいおい、マジかよー!
こんなカードありかよー!
いやいや、やってくれんじゃんかよー!
っていうのが、率直の感想かなー。

こりゃまた新年から、ホント楽しみがいっぱいっすよ♪
今までのリキプロではあり得ないカードです。
親日勢大挙しての参戦。
しかもアパッチとやったりすんだよー!
長州しか組めないでしょう、こんなカード。

ということで、リンクしましたんで、興味ある方ジャンプしてみて下さい。
興味ない方、この記事飛ばしていいです。
多分知らないレスラーばっかですから・・・。

これも前売り買っとかないとヤバイな。
平日興行だから、当日券でいいやとタカくくってたけど、
ちょっと話が変わってきたよ。
リングサイド抑えないと。

2006.1.4東京ドーム

2005年11月24日 | プロレス
前々から、プロレスに関しては、長州を通して、
最近は親日のゴタコダを書いてきました。

で、行くか行くまいか迷っていた親日のラストドームになるかも知れないという
来年の1.4のチケを購入しました。
これで、1.5も後楽園ホールでリキプロ興行があるんで、連チャン決定です。
ま、プロレスファン、そして長州ファンの僕としてはとても幸せな年明けを
迎えることになりますね。

しかしねー、前にも書いたけど、ドームクラスの試合は会場が会場だけに
どれくらい臨場感あるかが問題なんですよ。
今回の大会はマジでソソるんで、熱くさせて欲しいなぁ~。
逆に今回のは、後楽園クラスじゃ物足りないしね。
両国あたりだとベストかなー、なんて思ったりするけどね。
あとは武道館か。ノアは武道館でうまくやってるからねー。
プロレスの王道を守ってるよね。

一緒に行くS君は、野球のチームメイトなんですがね、
彼は僕の道場にも出入りしてて、ゆくゆくはリキプロに入りたいなどと
のたまわっている可愛い奴なんですが、2人して燃えてますよー。
今頃になって長州のTシャツを買っておけば良かったなどと言ってます。
当日はおそらく、いや絶対的に親日ファンが圧倒的だと思うし、
長州力に対するブーイングが凄いと思うから、そんな中で長州のTシャツを
着て、“長州コール”をしたいとのことです。
(ネットで調べたら長州Tシャツ完売。S君、あとは当日だよ)

でもねー、我々みたいなコアな長州ファンって多いからね、
きっと長州コール起きるでしょう。
藤波辰彌のドラゴンコールより多いと思うけどねー。

いやいや、ワクワクしてきましたよー♪
早めのカード発表が良かったです。
前回のドーム大会なんか、カード出揃ったの2日前だよ、
だからダメになっていくのよ、親日は。
マッチメイクが下手っていうかね。
その点はやはり、90年代の親日のマッチメイカーだった長州は
心得てるよね、どうすれば盛り上がるかっていう所をね。

書いてて止まらなくなってます。
完全に【長州ヲタ】になってんな、俺。
ま、いいや、好きなものは好きなんすよ。




マンシュウぎょうざ

2005年11月24日 | Weblog
今日もお店の紹介になっちゃうかな。
ここのラーメンとぎょうざはねー、無性に食べたくなる時があるんですよ。

お店の名前は「満北亭」、通称「マンシュウ」です。
ラーメンは3種類しかありません。
しょうゆ、みそ、塩バターね。
あっ、そうだ、それともうひとつありました。
ごくごく普通の、中華ラーメン(しょうゆ味)。これ存在感ないから忘れてたよ。

で、僕は確実に“しょうゆ”とぎょうざを注文します。
本日の画像ですね。ちゃんと撮って来ましたよ~♪
なんか最近、いろんなものに対して携帯構えてるから変人だと思われてるよー。
まぁ、否定はしないけどね(苦笑)
この画像だって、周りが座って食べてんのに、コレを撮る為に立ち上がって
真上から撮ったんですよー。ということで、まぁまぁ撮れてるでしょ?

話を戻します。
しょうゆとぎょうざね。

以前ここのブログにも登場した、N君はラーメン通です。
こないだ一杯やりながら、ラーメンの話になって、ここの話になったんですよ。
何を注文するか?
彼曰く「しょうゆは邪道」だそうです。
何で~?って言ったけど、ここでは、みそか塩バターが本道らしいのです。

確かにね、周りの注文聞いてると、圧倒的に多いのが“塩バター”。
僕も一度食べたことあるんだけど、どうもしっくりこない。
やっぱ“しょうゆ”がいいんですよ、まぁ、個人差だからね、いいじゃない。

でね、そのラーメン通のN君と話していて、彼はこのお店を
5本指に入れると言っていました。
僕も入れます。
ここは、雑誌に出てくるようなお店じゃないし、ラーメンそのものも、
本筋からズレてるような感じです。
でもね、そのガサツさ、【超】がついてもおかしくない庶民的な部分が
多くの人たちを呼び込むのです。

都心部にはあまりないかな。
どちらかと言うと、郊外、線路沿い、駅の近くにあります。
もっと詳しく言うと、西武線沿線でよく見ます。

ちなみに僕は、西武新宿線小平駅踏切前のお店に出没しました。
是非味わって下さい。