日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

ロッテ2位指名の長野(ちょうの)よ、プロに行け!

2008年10月31日 | 野球
プロ野球の世界に入りたくても入れない人間がゴマンといるということを、
この長野という青年は考えたことがあるのだろうか?

すでに自分が23才ってことを分かっててアホなことを言ってるのか?

今回のプロ野球のドラフトで、ホンダの長野は巨人入りを熱望。
2006年には日ハムからの交渉を断り社会人入りし、今回のドラフトでも
巨人以外ならホンダに残留という態度でした。

それをロッテが2位指名。
まぁ、他球団が遠慮して手を出さなかったところを“勝算あり”と見込んで
の強行指名ですよね。

ロッテとしては巨人がこの長野を1位指名しないというところを突いての指名。
要するに何年越しかで巨人に片思いしてても、今回もまたフラレてるんですよ、
だからうちに来て活躍して下さいなってことをロッテサイドは言ってるんです。

ロッテも誠意を見せてドラフト終了後にバレンタイン監督がすぐに挨拶に行き
ました。
それでも長野は失恋のショックが大きいのか、バレンタインとは会わず終い。

そういう態度はイカンと思うな~。
実力が無い奴には誰も挨拶なんか行かないんだよ。
これでもう1年ホンダでやって怪我でもしたらどうすんの?
もう誰も見向きもしないんだよ。
年齢的にも来年だと24でしょ。

残念ながら長野君は巨人に縁が無いかも知れないですよね。
今の時代、そもそも巨人だけがいいとか時代錯誤なことを言ってちゃ大物に
なんかなれないって。
清原みたいに強引に縁を手繰り寄せるとか、そういう信念みたいなのがあれば
別だけど、早くプロ入りして活躍した方がいいと思うな~。

長野君の場合は、巨人入りして初恋成就って感じで終わっちゃうかも知れない。
問題はプロに入ってから活躍出来るかどうか?って話で、野球が出来て活躍す
ればどこへでも行けるんだしねぇ~。

ファームの試合を観たら球団なんか関係ないなって思いますよ。
みんな必死ですもん。
あそこがいい、ここがいいなんて言っていらんない。
まずはファームで結果出して、それから1軍でしょ。
1軍行ったら、レギュラーにならなくちゃいけない。
今度はレギュラーをキープし続けなくちゃいけない。

同じ野球やるんなら早くプロ行った方がいいよ。
これはね、長野君だけの問題じゃないです。
これからプロ入りしていく人たち全員に言えることだと思う。

そりゃ好きな球団行ければ幸せだろうけど、まずは野球をやれる幸せを感じて
もらいたいです。
プロのユニフォームを着られるということの凄さね。




久し振りの歌舞伎町

2008年10月30日 | Weblog
今日は歌舞伎町で一杯です。

かなり久し振りの【きゃべつ】という馴染みのスナックです。


詳細追記します。


で、追記です。


近年は夜の歌舞伎町を歩くこともほとんど無かったので(歌舞伎町どころか新宿に行く
ことも減った)、新しいビルやお店の移り変わりなどに少々驚きながら区役所通りを歩い
て、風林会館の方へ。

“夜の歌舞伎町は死んだ”ということを小耳に挟んでいたので、どうなのかなぁ?と思って
いましたが、「な~んだ、木曜の割には結構人が出てんじゃん!」って思ったのも束の間、
ほとんどが黒いスーツを着た呼び込みの兄ちゃんたちでした(苦笑)

【きゃべつ】でひと通り遊んだ後、風林会館から今年で終わりのコマ劇場方面へ歩きました。
この辺りは歌舞伎町の中でもディープゾーンといいますか、酔って歩くには最高の通り。

この通りの半分以上は黒ずくめの呼び込みでしたよ。
「よっぽどヒマこいてんだなぁ~、お客がいないんだなぁ~」と思いながら、ひっきりなしに
声をかけてくる兄ちゃんたちを冷やかしながら、この日は帰途につきました。

昔っからこのやり取りが好きでしてね(笑)
ボーイ「4000円でどうですか?」
連れが「おぅ!4000円払ってくれんのか?」
ボーイ「払います!払います!代わりに6000円払って下さい」
こういう馬鹿なやり取りが酔っ払ってるから馬鹿馬鹿しくて楽しいのです。

黒人見つけたら「ヘイ!ブラザー!What’s up?」なんて声かけて意味も無くハイタッチ
したりね。

昔ほどハシゴしまくったり、明け方まで飲んだりという勢いはもう無くなりましたが、歌舞伎町
という街そのものはやっぱりテーマパークでした。

ちなみに僕の友人はかつてここを“天国に一番近い街”と名言?いや迷言を言いました。
確かにあの時は天国が近かった気がしますよ(笑)







今日のデイリー


新宿プラザ 閉館

2008年10月29日 | 映画
いやいや、何とも残念なニュースです・・・。

歌舞伎町にあるコマ劇場が年内いっぱいで幕を閉じるということは知っていましたが、
まさかそのお隣の映画館、新宿プラザまで閉館しちゃうとは・・・。

今月いっぱいでの閉館が決まり、来月1日~7日までは特別メニューでの上映。
『ゴッドファーザー』シリーズや『タイタニック』などが、あの大スクリーンに蘇ります。

僕は歌舞伎町の映画館で育ったので、このニュースは本当に心の底から残念です。
新宿プラザと言ったら、1000席以上のキャパを持ち、しかも新宿ミラノ座とは違って
すりばち状でしてね。とてもスクリーンの見やすい劇場なんです。
大迫力の映画館です。

主にロードショー作品を公開してて、その中でも話題の大作とか有名作品、シリーズ
なんかを上映してましてね、こないだも『インディー・ジョーンズ』の最新作をここで観た
ばっかりでしたよ。
あれが最後だったのかぁ・・・。

いやぁ~、もうあの劇場で観れないのは悲しいし、淋しいなぁ・・・。

新宿はいま、大きく変わろうとしています。
歌舞伎町の代名詞だったコマ劇場も無くなっちゃいますしね・・・。

街が変わるのは仕方のないことだと思うのですが、活気づいて欲しいです。
今の新宿、特に歌舞伎町は昔ほど活気づいていないので元気を取り戻して欲しいです。


新宿プラザの案内はこちら





今日のデイリー

Qちゃん、お疲れ様でした。

2008年10月28日 | スポーツ
突然の引退発表でしたね。

まだまだ粘り強く、これからも走り続けるんだろうなぁと思っていたのですが、
精神的にも、肉体的にも限界だったんですね・・・。

いつも明るい笑顔でいたから、我々にはわからない部分が多々あったと思います。
実際の胸の内はいろいろと葛藤があったんでしょう。

同世代のアスリートが引退というのは、やっぱり淋しいですね。

勝負の世界、プロの世界は厳しいです。
好き勝手に走るわけにはいかないですからね。
Qちゃんには、ファイテンがスポンサーとして完全バックアップしていたし、だから
こそ結果を出していかなければならないという責任もあったろうし・・・。

Qちゃんが陸上を引退しても、その輝かしい記録、実績は消えません。
僕らに感動を与えてくれたという事実も消えることはありません。

これからどういう道に進むか分かりませんが、Qちゃんが進みたい道を歩んでいけ
ればと思います。

Qちゃん、お疲れ様でした☆




今日のデイリー



真弓監督就任会見~背番号72~

2008年10月27日 | 野球
戻って来てくれましたね・・・。

実に感慨深いです。

こういう想いをしている虎ファンはかなりいると思います。
いや、虎ファンだけでなく“真弓ファン”も多いでしょう。


阪神タイガースの球団旗をバックに就任会見。
背番号は「72」に決まったようです。

これは真弓が太平洋クラブライオンズに入団した時にもらった番号「2」と、
阪神時代の「7」を合わせての番号で、本人の希望によるものだそうです。

僕個人の予想では「7」が必ず入るだろうと思ってたので、「70」かなぁと
思ったりもしてたのですが、「72」で良かったです。
と言うのは、僕自身1972年生まれなので、とても身近な数字だったから
です。

野球選手は背番号が自分の顔で、現役を引退してもその数字に対しての
こだわりは強いのでこういういきさつになったんでしょうね。

きっと見慣れるまでは違和感ありありでしょうから、早く「72 MAYUMI」
というのに僕らも慣れていかないといけないのかなぁ、などと思ったりもしま
すが、でもやっぱり真弓のイメージは「7」だなぁ(笑)

阪神の「31」は未だに掛布のものだ!って思ったりしてますからね(苦笑)
「5」だったら新庄とかね。

それはさておき。

真弓本人も「戻って来たなぁ」と話しています。

真弓は阪神の生え抜きじゃないので、OBの中にある派閥だとかそういうの
とは絡みがないようです。
“外様”という意識があって常にバランス良くやってきたんじゃないでしょうか?
阪神のオーナーも「バランス感覚のある人だ」と言ってましたからね。

生え抜きじゃなくても、タイガースに愛する愛情はもの凄く強いですからね。
それは解説を聴いててもはっきり伝わってきますから。

監督という立場上、良いことより、辛いことの方が多いと思います。
2年契約ということですから、もちろん2年連続優勝をして欲しいです。
ですが、そう簡単にはいかないと思うのでいずれかで優勝してもらって、契約
年数を増やしてもらって、阪神王国を築いてもらいたいものです。

監督になった以上、阪神初の長期政権とかね、いくとこまでいって欲しいです。



野たぬき

2008年10月26日 | Weblog
夕方、かなり暗くなっていました。

地元の緑多いところ、畑や芝生があるところに、
ナント!たぬきがいたんです!

犬でも猫でもなく、あれは完全にたぬきでした。

たぬきをあんな間近で見たのは初めてでした。

確かに目のあたりが黒かったですよ。

それにしても、野たぬきがいるとは…。

もうちょっと明るかったら写真撮れたんですが、残念でした。




今日のデイリー


筋計量

2008年10月25日 | スポーツ
加圧式トレーニングを続けて早10ケ月。

定期的に筋計量をやっています。

今日はその日でして、今まで数値が上がって結果が出てたので楽しみにしていました。

ところが結果はナント、全体的に落ちてました。
ショック…。


これを励みにまたトレーニング頑張ります。







今日のデイリー

親父の入院生活

2008年10月24日 | 親父
本当は今日のデイリースポーツの1面が当然のように?真弓だったので、
それについて書きたかったんですが・・・。
その1面の写真は、昨日の記事の下の方に置いておきます。


で、親父の入院生活もかれこれ2ヶ月近くになり、その間、外出許可は
わずか3回で、ほとんどベッドの上で寝たきり生活になっています。

歩いたり、軽い運動したりしなさい、と言っても面倒くさがってほとんど
やらず、ゴロゴロしているようです。

ほとんど毎日のように病室に通う我々家族も疲れてはいるものの、後悔
だけはしたくない、やれることはやっておきたいという一心で病室に向かっ
ています。

今日は僕は病院に行かなかったのですが、オフクロから「かなり体調いい
から近々退院するみたいよ」というニュースを聞き、喜びました。

【がん告知】を受けた時は、「最悪で1ヶ月か2ヶ月」と言われ、目の前が
真っ暗になりましたが、「うまくいけば2年~3年」とも言われ、あまりにも
開きがありすぎるので、正直戸惑っていました。
実のところ、いったいどれくらい生きられるのかと・・・。

今のところ最悪は無くなったようです。
うまくいく方に向かっているのかも知れません。

「親父はいつも土俵際で粘ってきた男だから、今回は徳俵で粘れよな」と
ハッパをかけたりしてたんですが、まだまだ土俵を割ることはなさそうです。

昨日は親父の憎まれ口を聞いたばかりだし(久し振りに憎ったらしぃなー
と思った 笑)、まだまだ元気な親父でいて欲しいと願うばかりです。

そうは言っても喜んでばかりはいられないので、日々是大切な時間を家族
で共有していきたいと思います。


親父のがん告知を書いた時に、いろんな人から激励のメール等をもらった
ことに対するお礼をここで書きましたが、その後もそういったメールや、実際
の体験談や体にいいもの等、差し入れをしてくれる人たちが多くいまして・・・。

本当にありがとうございます。
辛い体験等を思い出させてしまって申し訳ない思いもあります。
距離的に近くても遠くても、多くの人に支えられ、助けられ生きているんだと
感じる日々です。

改めて、この場を借りて感謝したいと思います。


しかし、こういう状態でありながらも“日々是愉快♪”に生きる精神だけは
忘れていませんよ♪

僕は元気です!












阪神・真弓監督誕生!

2008年10月23日 | 野球
“真弓監督”が正式に決定しました!

本日阪神タイガースの坂井オーナーが真弓と直接会い、監督を要請、
真弓はそれを受諾したことによって、正式に来季阪神の監督が真弓
になりました。
監督就任発表は、クライマックスシリーズ終了後になるとのこと。

いやいや、何の問題もなく、実にスムーズに決まり良かったと思います。
かつての阪神の監督交代劇というのはゴタゴタが常につきまとっていた
わけですが、近年はそのお家芸のゴタゴタもなく、うまくいっているなと
いう印象を受けます。

野村→星野→岡田

野村、星野は外部招聘ということでかなり世間を騒がせましたが、他に
候補者がいなかったということと本人たちが固辞しなかったということで
ゴタゴタにつながらなかった気がします。

岡田監督は、2軍監督でファームを何度か優勝させた実績を持って1軍
昇格、コーチを経てからの監督で、一番いいレールに乗っていた印象です。

真弓は現在55歳。
現在監督をやっている同級生に落合と梨田がいます。
いろいろ経験してきて、ちょうどいい時期なのかも知れませんね。

今日のニッポン放送の解説は田尾だったのですが、田尾も真弓と同級生。
今回の就任ニュースについて「真弓はああ見えてものすごく頑固ですよー」
と話していました。
2人は阪神時代に一緒にプレーをしているので、おそらく一緒に飲んだり、
食事に行ったりの間柄だと思います。

今回の監督受諾について、【オフィス 眞弓】の方にも発表がありました。
こちら

いよいよ、“真弓阪神”の誕生です♪


西武、日本シリーズへ

2008年10月22日 | 野球
最近はどうも野球のトピックが多い当ブログではありますが、まさにシーズンも
クライマックスということでお許し頂ければと・・・。

パ・リーグの覇者が決まりました。
埼玉西武ライオンズ。
リーグ優勝、そしてクライマックスシリーズを勝ち抜いての完全勝利。

今年の西武は本当に強かったです。
開幕よーいドン!で突っ走り、そのままゴールのテープを切りました。

短期決戦はどうかな?という不安も、このクライマックスシリーズで解消したと
思うし、投打のバランスを考えるとやはり日本シリーズで戦うのは西武がいい
と思います。

僕はファイターズを応援はしていましたが、内心では3位のハムが日本シリーズ
に出ていいものなのか?という気持ちはありました。
正直、ダルビッシュ頼みのチームで、打線もつながらなければ簡単に完封負けを
喫するチームです。
今日のように序盤に大量点を取られたら完敗ですからね。

まぁ、負けるべくして負けたということでしょうね。
来年また頑張ってもらいたいです。

西武の野球は今年久し振りに面白い、楽しい野球をやってるな~と思って見てました。
打って、走れるチームというのは見てて楽しいです。
ピッチャーが多少打たれてもそれを跳ね返すというのは痛快ですからね。

去年はベンチも暗い雰囲気でしたが、今年はベンチ以外でも球場の雰囲気作りにも
力を入れていたし(そもそも球場そのものが改装中)、西武線も駅などに例年とは違う
ポスターがたくさん貼ってあったような気がしました。

若手中心の新生ライオンズが日本シリーズでもノビノビ野球をやってくれるのか?
セ・リーグから巨人、中日のどちらが来るか分かりませんが、セのチームを倒すのは
西武しかないでしょう。

パ・リーグ代表として頑張ってもらいたいです。