日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

瓦そば

2006年08月31日 | Weblog
下関の食べ物で名物と言えば、やはり“ふぐ”になるだろう。
全国区だ。
地元では、“ふぐ”と濁らず【ふく】と言う。

だが僕はその【ふく】の良さをあまり知らない。ムチャクチャ美味だと思わない。
東京でも安く食べさせてくれるお店はあるが、入る気にもならないし、実際入ったこともない。

ところが、『瓦そば』は素晴らしいと思う!
【ふく】には悪いが、比較にならないくらいに美味だ♪

今日は自宅にてお土産用の『瓦そば』を食べた。
4月に下関に行った時に買った自分用のお土産だ。
食べるのがもったいないのと、パッケージがカッコいいので飾っていた(笑)

この『瓦そば』の存在をご存知ない方も多くいるだろう。
実はこの『瓦そば』は下関では、ごくごく普通の家庭料理でスーパーなどでも売っている。
作り方も簡単だし、家庭用ホットプレートで美味しく食べることが出来る。

下関ライブで一緒にセッションしてくれた久杉伸之介氏のご実家で一泊したのだが、
生意気にも宿泊させて頂く身にも関わらず、晩飯のリクエストが『瓦そば』(笑)
久杉殿の母上は、大きなプレートに大量の『瓦そば』を用意していてくれました。
それが以下の写真です。


僕が初めて『瓦そば』を食べたのは、前回行った時の2年前である。
それまで10回くらい訪関しているにも関わらず、その存在を知らなかった。
TV番組の「まいう~」で知ったのだ(笑)
それで是非とも食べさせて欲しいということを伝えたら、下関の方たちが、
“元祖瓦そば たかせ”まで連れて行ってくれたのだ。

石焼きならぬ互焼きの上に茶そばがのっていて、パリパリ状態。
その上にお肉、錦糸卵、海苔、きざみねぎ、レモンの輪切り、そしてもみじおろし。
それらを温かい麺つゆにつけて食すのである。
シンプルゆえに美味いのだ。

僕は何でこんなに簡単で美味しいものが全国区にならないのか不思議に思った。
いや、今でも思っている。
莫大な開業資金でもあれば、都内のいい所に『互そば』のお店を出したいくらいだ。

お土産のパッケージの裏面に『互そば』の由来が書いてあるので引用させてもらおう。
「江戸末期、長州藩では維新戦争が長くつづき、兵士達はこれを戦い抜きました。
 その当時兵士達は野戦の合い間の食事を互の上で野草や肉などを焼いて手軽に
 済ませたという逸話が残っています。この逸話をヒントに茶そばを用いて料理
 したのが『互そば』であります。」

次回下関に行った時も、是非とも食べたいと思う。
毎日食べてもいいくらいである。
そしてやはりお土産用を買って帰るだろう。
でも、自宅で食べた『互そば』の味はかなり違っていて、なおさら本場のものを
食べたくなってしまった。




そして居酒屋「拓郎」へ

2006年08月30日 | 音楽
北海道はススキノに行ったら、やっぱりここです、そう居酒屋「拓郎」。
拓郎フリークには天国のような場所。

去年北海道に行った時に初めて行ったんですが、その時の感動といったら・・・。
その時のことはここでも書いていますので、良かったらこちら

今回は不良親父衆と同じだったんで、夕飯一緒に食べたら別行動しようと
企んでいたんです。
一軒目はススキノの海鮮居酒屋で、ここでかなり酔い酔いになり、親父衆はラーメン
で仕上げて帰るつもりでした。

「では若者の夜はこれからということで別行動します。」
「どこに行くんだ?」
「居酒屋『拓郎』で唄ってくる。」
すると、「30分くらいだろ?行くよ。」などと言って来まして、こりゃ厄介だなぁ~、
この不良親父衆は確かに拓郎と同世代だけども、かなり場違いだよな~と思いつつ、
連れて行ってあげました。

聖地に詣でる気分が、身内等がいると気が散って仕方がなかったです。
変な気は遣うし・・・。ひとりでゆっくり浸れないのが実につらい。

まぁそんな状況でも今回は“落陽”を絶対に唄うんだー!っていう意気込みで
やって来まして、マスターにもその旨を告げ、バンド形態でのライブ中に1曲だけの
飛び入り参加させてもらいまして、念願の“落陽”を唄わせてもらいました。

僕、実はバンド形態でライブをしたことが未だかつてなくて、生まれて初めて
バンドでやったのが、今回の“落陽”でした。
いやぁ~、もうね、後ろで弾いてる人たちも拓郎フリークなわけですよ、だから
サウンドがCDで聴いてるのとほとんど同じ!

マスターの「(アルバム)『Live’73』の感じで」の一言で全部わかっちゃう。
僕もあのアルバムのイントロを思い出して、リードギターと一緒に“落陽”の
イントロを♪
もうね、この瞬間、天にも昇る想いでしたよ!

♪しぼったばかりの~ 夕陽の赤が~ 水平線からもれている~

うー、名曲中の名曲だ。
多くの拓郎ファンが、一番好きな曲は“落陽”っていうくらい愛されている歌だ。

僕は至福の時を過ごしていました。
たかだか数分だけれど、音をセッションし、大好きなアーティストの大好きな曲を
唄えてとても幸せでしたよ♪

不良親父たちも、居心地良さそうにマスターのライブや他の人のライブを楽しそうに
聴いていました。

そして、その感動も束の間、やはり帰りはラーメンで仕上げてホテルに戻りました。






「星と波と風と」

2006年08月29日 | 芝居
今日は以前お世話になった、毎年夏にやる芝居を観に行って来た。

“現代ドラマフイールド”といって、今回がVOL.8。
僕はその内の、VOL.3と4に出させてもらった。
毎年夏はここに必ず足を運ぶのだが、必ず当時やった芝居を懐かしく思う。
「あぁ、ここで2年連続してやったんだなぁ~」と。

この芝居を企画や演出、出演もしている愛田巡也さんととても親しくなり、
僕が出演しないと分かっていても、一応毎年声をかけてくれる。
「僕が舞台に復帰する時は愛田さんが舞台に戻って来る時ですよ!」と
いつもいつも言っておきながら、去年久々に役者復帰した愛田さんに
失礼ながら出演辞退を申し入れ、今年も愛田さんが演出、出演だったのに、
今回も辞退してしまった。

僕はVOL.4の打ち上げの席で「今日は芝居の千秋楽ですが、と同時に僕の
役者人生の千秋楽でもあります。これで足を洗います。」などと、SHINJOの
ように突然発表し、みんなを驚かした。
あの時は、僕の声もSHINJOがお立ち台で声が震えていたように震えていた。
泣きそうにもなった・・・。

それからと言うものの、本当に毎年毎年当時の共演者から「早く帰って来いよ。」
と声をかけられ、僕が帰る舞台はここだなと、内心思っていたのだが、今年の春に
この“現代ドラマフィールド”ではない、劇団創劇舎の舞台に出てしまった・・・。

ということで、何となく不義理を感じていることは感じているのだが、愛田さんが
僕の現状を優しく見つめてくれているのが嬉しい。
でもいずれは、愛田さんとバッチリ舞台で絡みたいという夢は健在だ。

今回の芝居はミュージカルコメディで、しかも出演者はほとんどが初舞台ということで、
一体全体どうなるんだろう?という心配もあったけれど、フタを開けてみれば、
いつものように、“現代ドラマフィールド”らしい内容のものだった。

とても素朴で、真っ直ぐで、正直で、熱くて・・・。
時代を逆流しているような錯覚にも陥るが、いや待てよ、これが本当の姿じゃないかい?
歴史や時代の進歩って、本当に正しいのかい?って思う。

僕は好きなことをやって生きていて、自他共に認める“自由人”気取りだが、
本当の“自由人”は、自然の中で暮らす民族なんじゃないかと思った。

「星と波と風と」一緒になって生きている心豊かな人間こそが本当の“自由人”
なんだと思った。

多くのモノに囲まれて生きている人間が、本当の“自由人”であるはずがないのだ。



ワールドグランプリ~韓国ラウンド

2006年08月28日 | スポーツ
先週の東京ラウンドに引き続き、場所を移して韓国で行われたワールドグランプリ。

金曜日のポーランド戦はTV観戦しましたが、土日は北海道にいたため見れず。
しかし、深夜の「バレーすぽると」を見れたので良かったです。
この番組は非常にコンパクトにまとめてくれて、分かりやすいので、試合を見逃した場合、
とても助かります。

勝つ試合はいい感じで勝てているようですが、負け試合は課題出しまくり状態ですね。
コンビバレーが決まっている時は、コート上に笑顔が溢れんばかりですが、一転逆の
場合は、ネガティブさがすぐに顔に出てしまうのでとても分かりやすい。
頑張って笑顔作ってても、無理してるのが分かるから余計にヤバイ展開だな~って思います。
まぁでもそれは、どこの国も一緒だし、仕方のないことなのかな~?

韓国ラウンドは、東京ラウンドと同じ2勝1敗。
これで日本の勝ち点は「10」で、全勝で勝ち点「12」のブラジル、
5勝1敗で勝ち点「11」のロシア、イタリア、中国に次いで5位となりました。
次回は9月1日から再び日本に戻って岡山ラウンドが、予選の最終ラウンドです。

何とか勝ち残って、決勝ラウンドのイタリアまでは行かないとね!
頑張れ、柳本JAPAN!!

ゴルフ

2006年08月27日 | Weblog
今日は昼から人生初、コースに出てゴルフをやりました。なかなか楽しかったです。スコアは…。これから最終便で帰京です。詳細は追ってまた。

詳細です。

「これがゴルフっちゅーもんかぁ~」と思いましたよ。
やはり何事も経験、体験してみないことには分からんもんです。

各方面から「やれ、やれ」と言われていて、頑なに断っていたんですが、
今回は札幌ドームで野球観戦とのセットだったから無理してやったんですがねー。

普通スポーツって、始まる時とか始める時って、挨拶があったり、掛け声があったり、
笛鳴らしたりとかあるじゃないですか。
僕なんか長年の野球の感覚が染み付いてるから、始まる時の「プレイボール!」が
スイッチオンになるんですが、ゴルフの場合は時間が来たら、次々打って進んでいく
んですもんねー、忙しいスポーツだなぁって思いましたよ。

それに後ろのグループが詰まったりすると、焦って焦ってゆっくり出来ない。
いやいや、最初から最後までのんびりなんか出来なかったです。

それでもね、デビューの1ホール目はボギーであがったんですよ。
「おっ、俺もセンスあるぞ!」と思ってたら次から叩きまくり。
OUTコーススタートの前半は66打でした。

休憩なしで後半のINコースは、疲れと集中力切れで65回叩きました。
でも前半より1打少ないんですよねー、これには驚きでした。
トータル131打ね。



ちなみにこの日ラウンドしたコースは、北海道らしくない谷越えや池が多くある
“トリッキー”なコースだと不良親父たちは言ってました。
そんなことを踏まえて、デビューにしてはまぁまぁじゃないか?という声。

ゴルフは、緑の中、自然の中でやれるっていうのがいいなぁ~って思いました。
世の男連中がハマるっていうのも理解出来ますよね。
一緒に回るメンバーが仲の良い者同士だと本当に楽しいと思う。
そうなると今度は、それなりにいい成績で回りたくなるだろうから、練習して、
コース出て、また練習して・・・。

ハマれば道具にもこだわるだろうし、こりゃ野球の特注グラブ、スパイクの騒ぎじゃ
ないッスよね。完全に大人の遊びだ。
そもそもTシャツ&ジーパンがNGっていうのが、庶民的じゃないのよねぇ・・・。

僕がいくらウダウダ言っても、おそらくまた不良親父どもにまた強引に連れて
行かれる気配が・・・。
そうやっていって、しまいにはゴルフは楽しいぞ、どんどんやれ、と洗脳する気で
いるのが分かる・・・。

ゴルフは今回初めてやって楽しいって素直に思いましたけど、強烈にハマることは
今現在は無いと思うなぁ~。
他の優先順位を考えると、ちょっと無理ですよね。

バッティングセンター行くのと、打ちっぱなし行くのとでは、かなり違うじゃないですか?
そういうことです、ハイ。







ファイターズ勝利♪

2006年08月26日 | 野球
いやぁ~、渋い試合でしたよ~。1ー0で辛うじて勝ちました。詳細は追ってまた☆

詳細です。

この日の先発はダルビッシュ。
先週千葉マリン行った時もダルビッシュだったんですよね~、ダルビッシュの
ローテに合う形で観戦してるなぁ~。
これで3回か4回目ですよ。でもね、形はどうあれ必ず勝ちゲームになるんで、
嬉しい限りですよ♪

試合の方でしたが、ダルビッシュは前半調子が上がらなくても丁寧に低目をつく
ピッチングで要所を締めていました。
自分の出来具合を的確に判断し、この日はセットからの投球。
こういうピッチングが出来るようになると勝ち星も増えて、いい投球が出来るように
なるんじゃないかな。


打線の方は、再三のチャンスもここ一本が出なくて、結局終わってみれば、
2回に飛び出した稲葉のソロアーチの1点のみ。
本来なら5-0くらいのスコアでいいような試合だっただけに、渋くて、凌いで勝った
という内容のゲームでした。

ところで稲葉ですが、いつの試合からかは覚えていませんが、僕が観戦すると
必ずホームランを打ってくれます。
やってくれますよー、彼は♪
とても爽やかだし、真面目だし、プレーする姿、帽子を取ってスタンドに深々と
挨拶する姿も好感持てますもんね。
稲葉ファン急増中ですよ♪

やっぱりせっかく観戦に来たんだから、勝ちゲームを観たいじゃないですか。
本当に勝ってくれて嬉しかったですよ。
このままの勢いでシーズン終わりまで走って欲しいです☆


札幌ドーム

2006年08月26日 | 野球
今年も来ちゃいました♪
まさかSHINJOラストイヤーもここで観戦出来るとは思っていなかったので、
ファンとしては嬉しい限りでした。

今現在プロ野球使用のドーム球場と言えば、この札幌、東京、西武、名古屋、
大阪、福岡と6つあります。
僕はその全てに足を運んで観戦しましたが、最高なのはこの札幌ドームです。
札幌駅からも近いし、駅からもそんなに歩かないですしね。
ここが完成するまでは、福岡が良かったです。

札幌ドームの良さは、まず球場全体がとても綺麗でゆとりがあること。
全体の色もグレーブラックなので、白球がとても見やすいのです。
それと去年まであったスタンドのネットが無くなっていまして、選手との
距離がとても近くなりました。
なのでちょっと強引でしたがこういう写真も手を伸ばして♪


コンコース、通路もとても広々としていてとても歩きやすいです。
あまりにも広いから、ご覧のようにコミュニティ広場みたいな所もあって、
ピンバッチの交換会も行われています。
ちなみに僕も交換してもらっちゃいました(笑)



パ・リーグのホームチームのドーム球場は、どこもチームに対する愛着が
強いみたいですね。
親子連れの光景をあちこちで見ます。
それは球場に向かう電車の中からもそうで、それぞれのチームの帽子やTシャツ、
グッズを身につけ、胸をときめかせながら向かっているんだと思います。
とても素敵な光景です。

僕はSHINJOが日本に帰って来てからファイターズファンになったので、
ファン歴はまだまだ浅いんですが、それでも電車中から周りに同志がたくさんいる
っていうのは嬉しいもんです。

ちなみに僕は大のパ・リーグファンで、西武→ロッテ→ダイエー→近鉄→日ハム
という変遷を辿っているのかな。
イチローがいたけど、合併前のオリックスはあまり好きになれなかったかなー。
楽天はまだ本腰入れての応援体勢に入っていませんね。
それでもパには愛着ありますよ、何故だろう?

それはさておき、ファイターズは札幌に移転して本当に良かったと思いますよ。
東京ドームをホームにしていた頃を知っているだけに、この札幌ドームでの試合を
観ると余計にそう思います。あの頃はホームチームなのにビジターチームのファンの
方が多かったんですから。あれは屈辱ですよ。
今は完全に北海道に溶け込んで、道民にも無くてはならない存在になっている。
そういう環境でプレー出来る選手は幸せですよね。



センター後方にある新庄シート。


天井にクールなガッツが。去年も見てカッコイイなぁ~って思ってました。
ドーム球場ということをうまく利用してますよね。


札幌ドーム外観。
優しい感じの丸味を帯びたドームですね。


最後は「5人のツヨシ」。かぶりものの極めつけ♪

札幌

2006年08月26日 | Weblog
只今午前10時前。今朝東京を発ち、北の大地にやって来ました♪ちょっと眠いです\(~o~)/

追記です。

去年に引き続き、北海道に行きました。
元々北海道に行く予定なんぞ全く無かったのですが、僕の親父を含む不良親父3人が
北海道でゴルフをやりたいなどと、ネットで安い所を調べろなんぞ言ってきまして・・・。

僕の場合は北海道=札幌ドーム&ファイターズですから、便乗して行けないかなぁと。
それで8月26・27の土日がオリックスとの2連戦がありまして、そこにぶつけるように
段取りを組んだんです。

最初は2日両日観戦出来ると思ってたんですが、1日はゴルフをやれという独裁親父の
命令に背けず、嫌々ながら3回くらい打ちっぱなしの練習をして、いざ本番のコースデビュー
を飾ったわけです。
まぁ、北海道でのゴルフデビューですから贅沢と言えば贅沢なんでしょうが、僕には
その価値観がないのでイマイチ・・・。
ゴルフの詳細は別記事で。

今回のツアーは、朝の6:30羽田発で北海道に行き、帰りは次の日の最終便21:35
新千歳発という弾丸ツアーでした。

僕は前日は一睡もせず、札幌入り。
ということで、札幌駅にて携帯で打ったこの記事に眠いと書いてあるんです(苦笑)


リキプロ夏休み体験教室

2006年08月25日 | プロレス
リキプロの道場に2回ばかり行ったことがあって、実際に道場にあるリングでトレーニングを
したことがあります。

今年も夏休み恒例の体験教室が行われるようです。
詳しくはこちら

普段なかなか一般素人がリングに上がれるということはないわけで、しかもプロレスの
トレーニングをレスラーから学べるという機会もないわけで、好きな人にはたまらん企画です。

ただね、夏休みの企画だからやはりチビッ子たちが多いんですよねー。
彼ら彼女たちは、もう好き勝手走り回ったりするから、危なくて(苦笑)
手加減も知らないし、もう力一杯ですよ。
とか言いながら、こっちも体力の限界まで追い込んで、力一杯なんですが(笑)

コアなプロレスファンは、そんなにいないです。
やはり長州の道場ということで足が遠のくのでしょうね。
体力に自信がある程度ないと、マジで吐きますからね。

初めて参加したのは冬でしたが、その時ペアになったひとつ上の人は途中で完全に青くなり、
「ヤバイから止めた方がいいッスよ」って言ったんです。
リングから降りて、ずっと横になってました。それからトイレに行ってモドシタと
こっそり僕に言いに来ましたからね~。

僕も初めてだったから相当キツかったです。
帰りの駅の階段の上り下りがホントに出来ない、一段ずつ登ったり降りたりの経験は
後にも先にもあの時だけです。
しかも次の日は完全に首が回らなかったです(苦笑)

あ~、なんか懐かしいなぁ、あの筋肉痛。
一人でトレーニングしてるとあそこまではいかないんですよねー。
同時に何人かでやらないと甘えが出ちゃって・・・。

残念ながら今回は参加出来ないのですが、夏の道場開放は恒例になってるようなので、
また来年開催されたら是非とも参加したいと思いますよ。

頭から離れない・・・。

2006年08月24日 | ジャガーズ創工
昨日届いたスパイクが頭から離れません(笑)

昨日は寝ながらずーっと眺めてました。
そしたらいつしかそのまま眠りに落ちてしまい、4時頃目が覚めたら、
部屋の明かりは点いたままでした。

こういうのって、ホントに久し振りです。
本や雑誌を寝ながら読んでても、必ず明かりは消すのに・・・。

PCの壁紙にもし、携帯の待受にもし、いつでもどこでも見れる状態♪
完全に惚れたな。

自分がコレを履いてプレーしてる姿をイメージしてみたり。
技術自体いきなり上手くなるはずはないんだけど、何だか突然変異で
上手くなったような気でいます(笑)

エラーなんかしたら、周りに何言われるか分からないッスよ。
つーか「そんなスパイク履いてるからだ!」とか言われたら、即タイムをかけ、
ど突きに行きますよ、(苦笑)
エラーしないようにしなくっちゃ。。。

昨日も書きましたが、事務員さんがシューズを発注することになりました。
ローカットでジーンズに合う配色で、そんな派手じゃないです。

と言うことで今から発注書に記入します。

今夜も眺めながら、いい夢を見ることにしよっと♪