日々是愉快♪

笑いながら愉快に生きていけたらいいなぁ~

いざ、手術室へ

2007年07月31日 | レーシック手術体験記
さてさて、手術そのもののお話ですが・・・。

僕は先週の木曜日の夕方4:45の予約でした。
実は最初は土曜日にやる予定だったんですけど、日曜~木曜の間に手術をすると
1万円安くなるのが判明したのと、木曜日にやれば、週末ゆっくり休めるという
のがあったから木曜日に変更しました。

まずは軽く診察があって、その後会計にて手術費用の支払い。
まぁ、ここまではいたって普通の流れです。

それから、3人1組の感じで次々と呼ばれました。
ちなみに僕の他は、同年代の女性と20代サラリーマン。
荷物を全てロッカーに預け、手術待合室へ。

この待合室に入って、昔給食の時に着てた割ぽう着を着せてもらいます。
要するに白衣ね。
それから頭全体をすっぽり、これまた白い紙布で覆いました。

その後順番に、麻酔(目薬)を入れてもらいます。
ここら辺から大いなる期待と少しの緊張感が・・・。

さてさて、いよいよ僕の番になりました。
待合室を出てまず驚いたのは、手術室がいくつもあることでした。
よく映画で、要塞基地みたいなのがあって、その地下とかに完全防備の部屋とか
あるじゃないですか?
みんな白衣着て、マスクとか被って。
ああいう雰囲気でしたよね。

「ここはデカいなぁ~」って思いました。
最初の流れから言うと、まず受付があって、その横に大きな待合室があって、検査
する所がたくさんあって、予約等の別カウンターがあって、今度は手術前の診察室
があって、ロッカールーム、手術直前の待合室、そして手術室がズラリと並ぶ要塞
の廊下。
とにかく広いのです。

まぁ、新宿高層ビルの1フロアだとこれぐらいは当たり前なのかなとも思うのですが、
これだけしっかり流れが作られていることにまた驚きでした。

そんな感心もアッという間のことだったんです。
さて、まずは第1の手術のはじまりです。





レーシック手術、大成功!

2007年07月30日 | レーシック手術体験記
やってきましたよー!

いやいや、感動もんです!
凄いです!
顔が軽いです!
裸眼で世の中がこんなにハッキリ見えるなんて!

と言うことで、手術は無事に終了しました。
まぁ、まだ術後1週間経っていないし、検診も残っているので、視力が落ち着くまで
時間はかかるんでしょうが、今現在、順調だと思います。

まずは結果から報告しましょう。

  手術前    手術後

右目0.15 → 2.0

左目0.08 → 1.5 

そして両目では、2.0になりました。


ん~、素晴らしい!
両目で2.0の世界を生きているうちに見えることが出来るなんて!

とにかく感動です!
裸眼で見えるようになったっていうのも当然そうなのですが、レーシックという技術力
にも感動を覚えました。

手術室に入った時はさすがに一瞬緊張しましたが、まぁ、あそこに入ったら後はもう
逃げられませんからね、楽しみましたよ(笑)


今日はこの辺にして、またいろいろ書きます。







いよいよ手術当日!

2007年07月26日 | レーシック手術体験記
さぁ、いよいよ当日になりました。

今のところ不安や心配は無いです。
が、いざ手術室?とかに入ってからどう思うかは検討がつきません。
ビビるかも知れないし・・・。

いずれにしろ、非常にポジティブな気持ちでいるのは確かです。

手術をして、翌日検診、1週間検診、1ヶ月検診と続いていきますが、
問題なく終わってくれればいいなぁと思っています。


今回は本当にブログの更新をストップします。
それでも3日ぐらいのことですから、それぐらいで再開はしますが(笑)
中3日空けることってほとんど無かったような気がしますもんね。

その時に、手術の結果を書きたいと思います。
行って来ます。







手術前の目薬

2007年07月25日 | レーシック手術体験記
完全にシリーズ化しているレーシック手術体験記であります(笑)

今回は手術前の目薬。

一番初めの検査をした翌日から2種類の目薬を朝、昼、晩と1日3回、
ひとつ目を点眼したら5分~10分空けてふたつ目を点します。

このふたつ目が、結構忘れちゃうんですよね。
それでも30分ぐらいが最高だったと思いますが、マメじゃない人だったら
完全に忘れちゃうかも・・・。

ちなみに、ひとつ目の目薬は、手術前の眼を清潔に保つ為のもの。
ふたつ目は、手術後の炎症を抑える為のものらしいです。

手術後にもたくさん目薬を渡されるのを既に聞いているので、今から覚悟は
しているのですが、何だか目薬ばっかで・・・。

さてさて、いよいよ明日が手術日になります。
今から楽しみです。


ライブを見に行く

2007年07月24日 | 音楽
自分が出演してるライブハウスだけに、お客として行くことはほとんどないんですが、
久し振りに店長のライブに行って来ました。
それと今回は店長だけでなく、Kのライブが店長の前にあったから行ったというのも
大きいです。

この「K」という人物。
かつて飛び込みのお客としてライブハウスに来て、たまたまその日に僕のステージが
あり、そのステージに感動というか何と言うか、感じるものがあったらしく、それ以来ず
っと僕のライブには足しげく通ってくれていたんです。
いつしか仲良くなって、毎回打ち上げにも参加してくれるようになり、プライベートでも
一緒に飲んだり、騒いだり、語り合ったり・・・。
その後、彼自身も音楽をやっていたこともあり、同じライブハウスで唄うようにもなりま
した。
僕のどこを気に入ってくれたかは分かりませんが、アニキ的存在ということで慕ってく
れていたんです。
僕の曲までカバーして唄ったりしてくれていました。
ところが、彼も僕ばかりを追いかけて思うところもあったのでしょう、音信不通になりま
した。
僕は彼の性格も良く知っていたし、“来るものは拒まず、去るものは追わず”というスタ
ンスなので、そのままでした。
ただ、たまにライブハウスにはお客として出入りしているということを店長から聞いてい
たから、何かの機会に“いずれ”会うだろうとは思っていました。

その“いずれ”がこの日だったんですね。

久し振りの再会。
突然現れた僕にKは驚いてました。何を話していいか分からない状態でした。
最初の言葉が「腕太くなりましたね」ですから(苦笑)
まぁ、あまりにも突然だったから仕方ないです。
僕が逆の立場だったら、やっぱり焦りますから。
そういう状況の中でライブ、しかも今年初のライブということで、ヘタに緊張なんかしな
ければいいなぁーと思って観てたんですが・・・。

Kのライブ、何年振りだっただろう。
懐かしさもあったけど、何だか息苦しくなるような・・・。
きっとこっちもヘタに緊張してたのかも知れない。

ライブそのものは、唄い込みが足りないというか練習不足が分かるステージだったけど、
現在進行形のKのライブを観ることが出来て嬉しかった。

そして店長。
まぁ、店長はさすがというか、安定感があるというか、安心して聴いていられます。
ほとんどがアルペジオで綺麗に爪弾くんですけど、僕には真似の出来ないことなので、
せめて僕も1曲ぐらいはアルペジオで綺麗に聴かせることが出来たらなぁなどと思って
ました。
この日に唄った店長の代表曲をカバーさせて欲しいとお願いしたところ、快諾してくれて、
近々のステージでやってみたいと思います。
「どんな感じになるんだろうな?想像もつかん。」と店長が笑って言ってました。

店長のステージには、同じライブハウスで唄っている諸先輩方も駆けつけるので、これまた
再会。
「shobun、肉付き良くなったねぇ~」とここでも言われました。
やっぱり久し振りに会う人は、僕の体格や腕を見てそう言って来ます。
個人的にはまだまだ細腕だなぁと思っているんですが・・・。

終わった後はみんなで打ち上げに。
この日の主役、店長とKを囲んでの楽しい宴になりました。

そうそう、前回僕のライブの時にたまたま観ていてくれていた先輩ミュージシャンのAさんが
「久し振りに観たけど、shobun×2って感じがして良かったよ、清々しかったなぁー。
 shobun君はちゃんと唄っていくよ。」と言われたのがムチャクチャ嬉しかった。
このAさんは、店長を始め、ライブハウスのミュージシャン達が一目置く存在なのです。
そういう人の一言だったんで、重みがありました。

諸先輩方の年の取り方がとても良くて、笑った時の笑い皺がいい感じで、憧れます。
年輪を感じさせる雰囲気。

Kともゆっくり話すことが出来たし、気が向けばまた僕のライブにも来るでしょう。
今日は、音楽を通じての再会があって嬉しい日でした。




神奈川クリニック眼科 CR-LASIKセンター

2007年07月23日 | レーシック手術体験記
遅ればせながら今回お世話になっている眼科を紹介しておこうと思います。

「神奈川クリニック眼科 CR-LASIKセンター」です。

東京と大阪にあって、もちろん僕は東京の方に行っています。
新宿の高層ビルのひとつに「アイランドタワー」というのがあるのですが、
ここの35階です。

話は逸れますが、このアイランドタワーには20代半ばの頃、毎日行ってました。
某通信会社でバイトしてましてね、それがここだったのです。
時給もそこそこ良くて、仕事も楽しかったし、今では懐かしい思い出です。

そんなアイランドタワーということで安心感はありました。

レーシックセンターの方に入って行くと、横長の受付があって、その横にとても
広い待合室があります。
後ろの方にはフリードリンクのコーナーもあったり、雑誌や新聞も置いてあったり
して、ゆったりとくつろげる環境。
清潔感があってなかなかいいです。

検査、診察等は、全てシステム化されていて、1人の患者に1人の担当者という
感じで進んでいきます。
まぁ、コレが30分~1時間はかかってしまうので、土日は待ち時間が長くて混雑
してしまうのだと思いますね。

待合室には、本当に老若男女たくさんいました。
「こんなにいるの?」って感じたほどです。
きっと日本もアメリカに続き、将来的にはごくごく一般的なものになっていくんだと
アレをみて思いましたよね。
その頃は価格も下がっているかも知れないし・・・。

僕はこれから手術をするわけですが、ここまでの段階で不安を感じたことはないです。
むしろ逆に、今まで勝手にネガティブに描いていたイメージを完全に覆されましたね。

やはり、肉体の中でもとりわけ大事な“目”ということで、「何かあったら・・・」と思って
しまいますから、それは仕方のないことなんですが・・・。

そういったマイナスイメージは今後の業界の努力と、実体験をした人のクチコミになって
くるんじゃないかなぁと思います。




再検査~結果

2007年07月22日 | レーシック手術体験記
早起きして再検査を受けに行って来ました。

日曜日の朝9時前の新宿。
人もまばらで、ましてや西口を抜けてビル街の方に行く人はほとんどいない中、
小雨降る中、新宿アイランドタワーに向かいました。

メガネをかけてる人で同じ方に向かって歩いているのを見ると「この人も同じかな?」
なんて思っているとまったくその通りだったり・・・(笑)

診察券を出して予約時間より少し早めに待合室で待機。
まだ朝のお茶を飲んでいなかったので、フリードリンクのお茶を入れ、スポーツ新聞を
広げた途端に呼ばれまして。
結局お茶はそのまま・・・。

土日は混むということを聞いていたので、お昼まで覚悟してたのですが、金曜日に
検査をやっていたせいか、いくつかの項目は抜かしたのでかなり早く終わりました。
9時半過ぎにはもう出てましたよ(苦笑)

で、検査結果も前回とほとんど変わらず。
手術OKでした。

参考までに簡単な検査結果を記しておきましょう。

【視力】
 裸眼:右0.15  左0.08
 矯正:右1.5   左2.0
手術後には、矯正度数になるか、それに近い数字になるそうです。

【角膜厚】
 右:621  左:613
この角膜の厚さを測るのに棒のようなものを目に入れるのですが、点眼麻酔してるから
痛くないのです、まったく。
ちなみに日本人の平均角膜厚が530ぐらいだそうです。
僕の場合は、それを100近くもオーバーしてる厚みなので手術にはかなり有利とのこと。
術後も570ぐらいでしょうから、それでも平均より上です、と言われました。

それと眼球って丸味を帯びているじゃないですか?
この場合、僕のは平均より、ほんの少しだけ平ららしいです。
そういう数値とのこと。
まぁ、問題は無いので良かったです。

全体的に、目に傷なども無く、いたって健康で綺麗な目をしてると言われました。
この“綺麗な目”と言われたのは何だか嬉しかったですね。


ひと通り終わって、最後に手術日や翌日検診、1週間後検診、1ヶ月後検診の再確認、
手術前後の再確認をして終了。

早く終わって逆に時間を持て余しちゃいました。
10時前ということでお店が開いてなくて・・・(苦笑)

その後、新宿を久し振りにブラついて帰りました。





再検査~マジかよ!?

2007年07月21日 | レーシック手術体験記
しばらく更新はストップと書きましたが、手術までは大丈夫でした。

昨日の夕方から新宿で検査を受けて来ました。

平日ということもあり、4時間もかかることはなく、待ち時間含めて1時間半ぐらいでしたね。

ひと通り検査をして診断を受けましたが、先週の土曜日に大阪でコンタクトを着用していて、
それから1週間空いてなかったため、再検査ということになってしまいました。
ちょっと先走ってしまいましたね(苦笑)

ということで、明日朝9時に予約を入れました。
昨日と全く同じ検査をするそうです。
まぁ、慎重を期してやりたいですからね、面倒に思わずまた行って来ますよ。

昨日の感想としては、失明することはないのが分かって安心しました。
この手術で失敗というのは、視力が良くならないということです。
ただその場合は、3年以内なら再手術は無料なので、ほとんど失敗はないということですよね。

実際に目、瞳に棒みたいなのを触れられましたが、全く分からなかったですよ。
「え、もう目に当たってんの?」って感じです。

早く手術しちゃいたいですね。

レーシック(LASIK)手術~一体どうなる?

2007年07月20日 | レーシック手術体験記
前々からやりたいと思っていたレーシック手術。
いわゆる視力の矯正手術ですね。

今年末か来年の頭ぐらいにやろうと思ってました。
ところが知り合いのKさんが先月受けましてね、「先を越された!」と。

まぁ、その後の経過などいろいろ聞くことが出来て良かったんですが、今月中に手術すれば、
Kさんに紹介料が入って、なおかつ僕も割引になるということで、これもタイミングかなと思い
今月中にやることに決めました。

まずは今日の夕方に手術前の診断があります。
実際に手術出来るのかどうか、いろいろ検査をやるみたいです。
ナント、4時間も!

Kさんも最初はいろいろ周りから言われたそうです。
「失敗したらどうする?」
「失明したらどうする?」
などのネガティブな意見です。

「だけどやってみなきゃ分からないじゃん」ということでKさんは即予約。
現在はメガネ無しで仕事してます。

確かに日本ではまだまだ知名度や認知度が低いレーシック手術。
アメリカではかなり広まっていて、それのキッカケになったのはタイガーウッズが手術をして、
優勝しまっくってからということらしいです。
「グリーンのラインが良く見えるようになった」とか。

真実のほどは分かりませんが、ニューヨークに住む僕の友達もやってました。
5年前にNYに行った時に「あれ、メガネは?」と聞いたら、視力の手術をしたと。

その時に僕自身がやろうという思いはサラサラ無かったんですが、今回手術をやろうと決めた
のには、某芸能人の書物を読んでなのです。
これにはかなり影響されました。
それについては追ってまた当ブログで書いていきたいと思っています。

ちなみにレッドソックスの松坂大輔もやってるんです。
意外と知られてないですが、ホントに多くの人がやってるんですよね。

視力の悪い人、メガネやコンタクトにお世話になっている人、たくさんいると思います。
今回の手術、術後の経過報告をしていきたいと思っていますので、興味ある方は楽しみに
してて下さい。

しばらくは、PCに向かえないと思いますから更新ストップです。







大阪珍道中後記

2007年07月19日 | Weblog
「大阪に行こう!」という話が持ち上がったのは、今年の頭ぐらいのことだった。

たまたまその時一緒にいたメンバーがそのまま揃って今回行ったことになる。
メンバー的には、とてもノリが良くて、同い年で、気の置けない仲間でベストだっ
たと思う。

4人ということもあって、甲子園での試合開催日とみんなの日程を調整するのが
結構大変で、4人揃って行けるかどうか分からない時も正直あった。

けれども、かなり前から今回の7月の連休に目をつけ、全員休めることを確認し、
それから甲子園のチケットを狙った。

ところがこのチケットでまたひと苦労。
すでに早い段階から、甲子園で開催される土日のチケットは9月分まで完売状態。
参ったな~と思っていたけれど、せっかく行くんだから、少し高くてもいいよって
いうことで、ここでオークションを利用。
イエローシートという甲子園でもかなりいい指定席を手に入れることが出来た。

さぁ、準備万端!
と思って楽しみにしていたら台風だ。
しかも過去7月にやってきた中では史上最強のものという。
僕は晴れ男を自負していたので、行きの車の中で「雨男誰よ?」って話になり、
それぞれが晴れ男と宣言(笑)
確かにこのメンバーに雨男はいないと改めて確認するも、台風は収まりそうもない。

結局、甲子園で野球を観ることは出来なかった。
せっかく大阪まで行ったのにぃ・・・。
会える人に会えなかった淋しさみたいなものがあって、僕の中では阪神が妙に恋しい。
予定通りに行ってれば、こんなことは思わなかったかも知れない。

野球観戦が無くなった分、時間を有効に使うことが出来たけれど、いかんせん、常に
雨が降っていたから足取りは重かった。

あとはケータイからちょこちょこ画像を送ってブログの更新をしていた通り。
男4人が通天閣に向かってケータイを向けている様はちょっと異様だったかも(苦笑)

今回一緒に行ったメンバーは全員が東京出身者。
だから最終的に「やっぱ東京がいいよ」ということで話が落ち着く。
まぁ、生まれ育った町が一番いいのは誰もが一緒。

大阪の街を運転していても、何だか地に足がついてないような感じがして。
慣れない土地を運転するのはやっぱ緊張する、特に都市部は。

もっと時間があれば、ジャンジャン横丁で将棋を指したかったんだけど。
“新宿の殺し屋”と呼ばれた真剣師・小池重明を思い出した。

台風に向かって行って、台風と一緒に帰って来るという妙な旅だったが、楽しかった。

企画から段取り、そしていざ出発というところまで約半年かけてきたのが、わずか一瞬
で終わってしまったような感じがして燃え尽き症候群じゃないけれど今週はグッタリしている。
まぁ、帰って次の日には鎌ヶ谷に2軍の試合に行ったのもあるんだろうが(苦笑)

甲子園には再チャレンジの話も出ている。
そして、2009年完成の広島新球場の話も出ている。

これからも僕らの珍道中は続きそうだ。