江東区図書館生活

本棚の本をずいぶん少なくすることができました。

お金のIQ お金のEQ ― 世界の幸せな小金持ちが知っているお金の法則

2006-11-05 12:33:29 | ★☆☆☆☆読んで損した…
お金のIQ お金のEQ ― 世界の幸せな小金持ちが知っているお金の法則 (単行本)
本田 健 (著)



場所:江東区図書館
再読:なし
推薦:なし

題名にだまされたところあり。
EQなんていうキャッチーな言葉を使ってますが、要はお金と適切な距離感を持って付き合いましょうということです。
しごく当たり前のことが、あまり具体的でない概念的な記述で書かれているので、なんとも。
それはそうなんだけれど、で?という感じです。
まぁ、後はそれぞれで考えてということなんでしょうが。
気に留めておくべきところは、お金との距離感はいい意味でも悪い意味でも子供に受け継がれてしまうので、それは注意したいところです。
例えば、ケチだと子供もケチになったり、反対に浪費癖がついたりとか。
子供がうまくお金との距離感を身につけられるように、自分の暮らしを見つめなおしたいとは思いました。
でもやっぱり気になるのは、少々前向きに過ぎる記述です。
小金持ちが、楽しさや信頼をもとにしてお金と付き合えるのは、それに付随するリスクを許容できるだけのバックボーンがあるからと思われます。
これは万人に適用できるものではありません。
本来リスクをとってはいけない人、すなわち小金すらもっていない人が、リスクに無防備でいると、容易にダークサイドに転げ落ちることになりかねません。










コメントを投稿