札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

北朝鮮にいる拉致被害者に向けての放送

2011-06-18 20:25:00 | 時事ネタ・その他社会
この前夜寝付けなくて、1時頃、短波ラジオをのダイアルを回してました。
英語か日本語の放送で、何か興味を引くものがないかと、いろいろ聴いてました。
すると、北朝鮮の話題に触れている日本語放送を見つけました。
NHKが海外向けに行っている日本語放送とも、何か違うように感じました。
それは日本政府が行っている、北朝鮮にいる拉致被害者に向けての放送である、「ふるさとの風」(「日本の風」)↓
http://www.rachi.go.jp/jp/shisei/radio/index.html
↑でした。
童謡や、被害者が日本にいた当時流行っていた歌など、また家族から今なお北朝鮮にいると思われる拉致被害者に向けてのメッセージなど、ノイズの中から聴こえてきました。
家族が被害者に向けて話しているのを聴くと、やはり胸が痛くなる思いでした。
このような放送が行われていることは、これまでも聞いてはいましたが、私の安物の短波ラジオで聴くことが出来るとは思ってませんでした。
やはり北朝鮮などの妨害を防ぐことからか、電波の発信地は公にはされていないようです。
また、↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%A2%A8
↑によりますと、これまでも北朝鮮によると思われるジャミング(妨害電波)があり、周波数を何度か変更したこともあったようです。
そういうことではありますが、日本政府は北朝鮮に妥協することなく、一日も早くこの拉致問題が解決されることを願うばかりです。
(以下番組のHP↓
http://www.rachi.go.jp/jp/shisei/radio/index.html
↑からです。(
 
この番組は、北朝鮮に拉致され、今なお北朝鮮に囚われている日本人の皆さんに向け、短波放送により日本政府がお送りしているものです。
 番組では、拉致問題についての日本政府の取組や、日本や北朝鮮を巡る状況、拉致被害者の御家族・御友人からのメッセージに加え、懐かしい日本の歌をお届けしています。
 番組は、日本語(「ふるさとの風」)と韓国語(「日本の風」)により、月曜日から日曜日まで以下の時間と周波数により放送され、番組内容は一週間ごとに更新されます。
 また、日本語番組では、御家族・御友人からのメッセージを中心に構成した番組も日替わりで放送しています。
  【放送時間】
   22時30分~22時57分 周波数:9950kHz
   23時30分~24時00分 周波数:9960kHz
   25時00分~25時30分 周波数:9780kHz
 

(また、韓国語では↓)
 
   22時00分~22時30分 周波数:9950kHz
   24時00分~24時30分 周波数:9975kHz
   24時30分~25時00分 周波数:9965kHz
 

ということです。
なお、番組はラジオだけではなく、上に記したサイトからも聴くことが出来ます。
ただ、著作権のこともあるのか、音楽の部分はカットされているようです。

にほんブログ村 札幌情報

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エホバの証人また8ヶ月ぶりに | トップ | 新しいパソコン »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございました。ホームページから聴いてみました。 (ミカ書7)
2011-06-18 23:56:19
このような働きかけをしている放送局は、http://senryaku-jouhou.jp/shiotsuu.html

「しおかぜ」しか知りませんでした。
返信する
ミカ書7さん。 (黒沼一也)
2011-06-19 08:08:47
僕も当初は、「しおかぜ」と混同してました。
今回これを書くにあたって、いろいろネットで検索しているうちに、「しおかぜ」とは別だということを知りました。
返信する
Unknown (岡田)
2011-06-19 17:44:34
mydo・

わたしは短パ受信機ないんですが北朝鮮の方々は、もってられるんですかね

この拉致問題は、北朝鮮が韓国によって吸収合併(統一ともいう)される事により、この国の蓋が開け実態が明らかになって来るとおもうんですよ、またそれが 拉致問題の解決のみならず、2400万北朝鮮国民をも独裁の苦しみから救うことにもなるとおもいます
しかし北朝鮮のバックの中国がそれを許さない限り拡大韓国の実現は難しいでしょうね、長大な国境線で親米韓国軍と向き合うわけですから、その負担を考えれば今後も、この体制を支援継続していくことでしょう
そんな厳しい現実があっても、日本は拉致被害者を忘れてはいない、そのラジオメッセージを発信し続けることは、とても大事な ことやとおもいます。


きょうは、お父さんに日頃の感謝を 捧げる 父の日礼拝やったわ

ヘブンリファーザー
ありがとう ありがとう! ありがとう ありがとう!
て 何べんも言いました。

一也様、この一週間も 主が 共におられ 必要の一切を 満たして 下さいますようにと お祈り致します。

返信する
岡田さん。 (黒沼一也)
2011-06-20 08:31:03
>わたしは短パ受信機ないんですが北朝鮮の方々は、もってられるんですかね
北朝鮮で一般的に手に入るラジオは、地元の放送しか聴けないように、特定の周波数だけを固定しているものらしいですね。
密輸か、電気に詳しい人が改良するとかでなければ、地元以外の放送は聴けないでしょう。
チャールズ・ジェンキンスさんは、米政府が海外向けに行っている放送「Voice Of America」を、聴いていたらしいですけどね。
>この拉致問題は、北朝鮮が韓国によって吸収合併(統一ともいう)される事により、この国の蓋が開け実態が明らかになって来るとおもうんですよ、またそれが 拉致問題の解決のみならず、2400万北朝鮮国民をも独裁の苦しみから救うことにもなるとおもいます
確かにそうでしょう。
>しかし北朝鮮のバックの中国がそれを許さない限り拡大韓国の実現は難しいでしょうね、長大な国境線で親米韓国軍と向き合うわけですから、その負担を考えれば今後も、この体制を支援継続していくことでしょう
全くですね。
北朝鮮の崩壊は時間の問題ではと考えてましたが、中国が簡単にそうはさせないですからね。
返信する
こんばんは。 (岡田)
2011-06-20 17:38:14
あっ、ボイスおぶAmerica
知ってます
冷戦時代、東側の体制切り崩しに活躍してたラジオ局やね、まだ頑張ってたんですね えらいね


まだ、中国向けも やってはるんですかね


じつは南沙諸島問題でベトナムが中国との戦争に備え79年以来の徴兵制を復活したそおです、

来るなら来い、と準戦時体制に入ってるらしい、東南海 風雲 急を告ぐ状況です 誰か中国に自制するよう、忠告してあげなあかん思うわ


まえもベトナムには、こてんぱんに負けた、こんど
負けたら、それは、中国繁栄の終わりの始まり なるんやで そやから止めとき こんなん、だれも とくせーへん て、ボイスおぶAmericaに 言うて欲しいですなあ。


北海道は 梅雨 ないんですよね ええなあ 大阪 毎日 降ったり 止んだり で 親族 も 洗濯 で 悩んでますわ (笑)

返信する
岡田さん。 (黒沼一也)
2011-06-21 08:34:29
VOAですが、中国語放送しているのかどうかは分かりません。
10数年前、それこそ安物の短波ラジオを工夫したら、いきなり遠くの放送も受信出来るようになり、VOAも時々聴いてました。
当時英語圏でない人のために、分かり易い英語をを使ったプログラムもありました。
僕の英語力でもかなり理解出来ましたね。
今はネットの時代だけに、短波放送よりもネットから得る情報の方が、中国でも多いでしょうね。
ただ、禁止キーワードでアクセス出来ないように、中国政府は躍起になっているとは思いますが・・・・。
日本も中国と外交を有利にするためにも、アセアン諸国との関係をもっと強くした方がいいのでしょうね。
ちなみに最近手に入れた短波ラジオも安物ですが、当時住んでいた所から引っ越してもいますし、電波の受信状態も違うので、どうしたらもっと受信状態が良くなるか、思案中です。
返信する
Unknown (岡田)
2011-06-21 20:22:02
まいどぉ


一也さん、ご丁寧な お答え 有り難うございました。

普段私達が聞けない短波ラジオの世界ニュースがあれば また、ご紹介してくださいね。Good evening。
返信する
岡田さん。 (黒沼一也)
2011-06-21 20:41:13
今回安物のラジオだけに、もっと良い短波ラジオが欲しくなりました。(笑)
返信する
 長波放送(ロシア)というものを聴かせて貰った時、ラジオライフな人が、「長波はね、地面を這って、コウヤッテ電波が来てんねん」と、ジェスチャー混じりで教えて貰って、やっと何とかイメージできたような素人です。 (ミカ書7)
2011-06-22 12:39:59
 こんなに近い国なのに、大切な家族を探しにさえ行けない拉致被害者ご家族のお気持ちは、無念の一言でしょうね。彼の地で↑この放送を聴いておられる被害者を、この電波に乗せ、故郷に取り戻せたら…(涙)。
 何の落ち度もない被害者の方々と、ご家族の「恨(ハン)」が、あの国を覆してくれることを願いたいです。
返信する
ミカ書7さん。 (黒沼一也)
2011-06-22 19:38:28
長波については、正直僕もよく分かってません。
基本的に日本国内では、ラジオ放送としては殆ど使われていないですからね。
まったくですね、拉致問題、早く解決してもらいたいものです。
まぁ、北朝鮮は破壊的カルト、それもオウムのような宗教が国家になってしまったようなものなので、なかなか難しいには違いありませんが・・・・。
返信する

時事ネタ・その他社会」カテゴリの最新記事