札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

米の研ぎ汁が河川を汚すとは考えにくい

2013-08-26 20:46:46 | 時事ネタ・その他社会
米を研ぐことなく、そのまま水を入れて炊くことが出来る「無洗米」。
最近は以前ほど聞かれなくなりましたが、
「米の研ぎ汁が河川の水を汚すとして、無洗米は研ぎ汁を家庭から生活廃水として出すことがないので、環境にいい」
などと、歌い文句に業者が宣伝していたものです。
私はそれに対して、違和感を感じてました。
単純に考えてみて下さい。
生活廃水がそのまま下水道を通って、直接河川に流されるのでしょうか?
少なくとも、日本のインフラが整った地域では、下水処理場で綺麗にされてから、川に流されるはずです。
高校生の頃、下水処理場を見学したことがありますが、処理した水の中で金魚が飼われていたようにも記憶しています。
もちろん素人感覚ではあるものの、生活廃水には洗剤などに含まれる化学物質が含まれていますが、それを考えるまでもなく、トイレからの排泄物がそのまま河川に流されるとは考えられません。
それと同様、米の研ぎ汁がそのまま河川に流されることなど、私は考えられませんでした。
さらに処理して、もし米の研ぎ汁に含まれる物質がなんらかの悪影響を環境に与えていたとしても、生活廃水に含まれる研ぎ汁の割合は、それほど大きいとも思えませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%B4%97%E7%B1%B3#.E6.89.B9.E5.88.A4
↑を引用しますと、
「生活廃水からのBOD負荷量は1日1人あたり45グラムであり、割合としては台所からが最も多い。その中で、とぎ汁が最大の汚染原因と協会は主張しているが、専門家が調査したところ、家庭用排水に占めるとぎ汁の比率はごくわずかであった。これをふまえ、台所よりの排水がBOD負荷量第1位といっても、その中でとぎ汁が飛びぬけて環境汚染の原因とするのは誤りであるとする主張がある。」
ともありますしね。
さて、そこで物好きな私としては、数ヶ月前に札幌市下水道科学館↓
http://www.sapporo-src.com/kagakukan/
↑に、HP上からそのことを質問してみました。
すると数日後、直接担当者からお電話をいただきました。
感謝です。
その方の言われることとして、私の疑問は自然というか当然であるが、米の研ぎ汁が河川の水を汚すかどうかという実験は、これまで行われていないということでした。
なんとなくすっきりしないような感じもしなくはないのですが、それでも少なくとも研ぎ汁が河川を絶対に汚すと言ってはいませんよね。
と、素人としての私の数年来の疑問を、思うままに書いてみました。
皆さんはどう思われるでしょうか?
いずれにしても、業者による売り込むためのもっともらしい宣伝文句には、惑わされないようにしたいものです。
一つ断っておきますが、私は必ずしも無洗米を否定する意味で、これを書いたのではありません。
特に一人暮らしの男性で、ご飯すら炊こうとしないように、全く料理を自分でしない人に対して、無洗米からでいいから自分でご飯を炊くよう、よく薦めたりもしてます。
また、特に飲食店などでは、米を研ぐというような時間が省けるという意味でのメリットも、あることでしょう。
にほんブログ村 札幌情報


北海道十勝から有機野菜とこだわり食材をお届け

コメント (10)

怪しいサプリメント・健康食品にご注意を

2013-08-21 20:11:11 | 医療・健康
これまでも子これに類したことを何度も書いていますが、福島の原発事故もあり、ますます怪しいサプリメント・健康食品などが言われているみたいですね。
特にそれがマルチ商法の販売形態をとっていることも、少なくないと聞いてます。
それに関して、前に書きかけていて、まだアップしていない記事がありました。
http://kenko.data-max.co.jp/2011/07/58.html
↑こちらを引用させていただきましたが、すでにリンク切れになってました。
これはこれで今も参考になるものと思いますので、アップしておきます。

 
 「昆布に多く含まれるヨウ素は、体内に入る放射能を体外へ排出する効果がある」―。東京都が5月に実施したインターネット広告・表示監視事業(毎月2,400件検索・調査)で、不当表示のおそれのある広告・表示が102件・89事業者みつかり、そのうち放射性物質関係の広告・表示58件・53事業者に対し、改善指導を行なった。
 福島第一原発事故の発生以来、放射性物質や放射線被ばくなどに対する消費者不安に乗じて、放射性物質対策をうたう商品広告・表示がインターネット上で増加していることから、5月の監視事業では放射性物質完全除去などをうたう広告・表示を中心に、不当景品類および不当表示防止法(景品表示法)に抵触するおそれのある広告・表示の調査を行なった。不当表示につながるおそれのある広告・表示102件について、89事業者に対して景品表示法に関する啓発メールを送信するとともに、詳細調査を実施した結果、合理的な根拠がなく放射性物質除去などをうたい、実際の商品よりも著しく優良であると消費者を誤認させるおそれがあると認められた広告・表示58件について、53事業者に表示の改善を指導した。
 また、7月20日付で、「放射性物質対策関連のインターネット上の広告・表示の適正化について」とする要望書を関係団体に送付。要望書では、(1)景品表示法及び関係法令の遵守について周知を図る、(2)関係事業者が広告表示などを行なう場合は、表示の根拠となる客観的な事実を確認した上で表示する―の2点について関係団体の理解と協力を求めた。
●詳細は下記URL
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/07/20l7k400.htm
(↑以上、リンク切れになった
http://kenko.data-max.co.jp/2011/07/58.html
からです。)
もっとも私も震災による東電福島第一原発の事故の後、
「積極的に昆布を食べる」↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=3533617
「玄米食で被曝を免れた・・・」↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=3558027
として書きましたが、そこでも書いたように、↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0
↑から引用すると、
>体内で甲状腺ホルモンを合成するのに必要なため、ヨウ素は人にとって必須元素である。人体に摂取、吸収されると、ヨウ素は血液中から甲状腺に集まり、蓄積される。海洋の中にある日本では食生活の中で海藻などから自然にヨウ素の摂取が行われるが、
>(中略)
>放射能汚染が起きた場合、放射性でないヨウ素の大量摂取により、あらかじめ甲状腺をヨウ素で飽和させる防護策が必要である
と書かれてます。
したがって、
「昆布に多く含まれるヨウ素は、体内に入る放射能を体外へ排出する効果がある」
なんていうのは、全く論外で、本末転倒です。
にほんブログ村 札幌情報


「お小遣い稼ぎならGetMoney!」

コメント (2)

お盆休みのお知らせ

2013-08-14 15:43:32 | 当院からのお知らせ
少し遅いお盆休みですが、勝手ながら、17日土曜日、そして18日日曜日をはさんで、19日月曜日まで、休院とさせていただきます。
20日火曜日から、通常の営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 札幌情報
にほんブログ村 キリスト教
にほんブログ村 鍼灸(はり・きゅう)





私の名前を検索する人が多いようですが

2013-08-06 08:17:48 | その他
なかなかブログを更新しないでいます。
のりが悪いですね。(笑)
ここ札幌の今年の夏は、先月25℃を超えた「夏日」がこれまでにないほど多かったそうですが、私はそれほど暑いとは思いませんでした。
夏日が多くても、30℃を超える「真夏日」があまりなかったからだと思います。
しかし今日は30℃を超えるようなことを、天気予報で言っていたかと思います。
この時期は極力肉食は控えて、積極的に生野菜を食べるように心がけて、夏ばてをしないようにしたいものです。
さて、今年の4月18に、「スパム書き込みの業者が私の名前で書き込み」として書きました。↓
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=4851147
アクセス解析によると、↑なんだかまた最近私の名前「黒沼一也」で検索して、この私のブログに来られる方々が多いようです。
前にも書きましたが、これまでもそれぞれの目的で、たとえば学生時代の同級生が、私が今どうしているのかネットで検索したなどということもありました。
また、カルト化教会のことを書いた時など、おそらくはその教会の関係者かその信奉者なのでしょうが、私の名前を検索する人が多かったことも確かです。
多くの場合、私のブログやホームページの他には、私の名前で検索しても、鍼灸に関連することしか、見つからないですけどね。
一応私もまがりなりに鍼灸師としては、それなりに認められてはいます。(笑)
まぁある意味においては、ブログのアクセス数アップに繋がっていることでしょうから、それはそれでよしとしますが、ちょっと気になったりもしてます。
スパム書き込みの業者は、相変わらずこのブログに書き込みしようとはしてますが、チェックしてから公開していますので、特に私としては問題にはしてませんが、やはり書き込み出来なくて腹を立てて、また私の名前であちらこちらに迷惑書き込みしているのでしょうか?
私の名前でここに来られた方、そのあたり教えていただければ幸いです。
にほんブログ村 札幌情報