札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

イエス之御霊教会の牧師に声をかけられた事が有ります

2015-09-28 15:22:16 | キリスト教
イエス之御霊教会。

キリスト教の正統派が、三位一体論に立つのに対し、イエス・キリストが神の本質とする「ワンネス神学」に立ちます。

また、多くのキリスト教会が日曜安息日としているのに対し、土曜安息日で、土曜日に礼拝を行っています。

さらに、他の幾つかのキリスト教異端にも観られる様に、「死者へのバプテスマ(洗礼)」といったものも行われます。

この様に、異端的な要素がありますが、少なくともカルトではなさそうです。

私はクリスチャンになる6ヶ月ほど前、1986年の3月末の事、イエス之御霊教会の女性牧師に声をかけられた事があります。

私の実家は、道東の足寄郡陸別町。

当時学生で、春休みで実家に帰省する途中、帯広駅の待合室で、展示の本を読みながら、陸別に向かう汽車を待っていました。

すると、中年の女性が

「すいません、ちょっとお話してもいいですか?」

と、声をかけてきました。

私は

「かまいませんよ。」と、答えました。

すると彼女は、

「御霊教会を知ってますか?」

私は

「知りません。」

そして彼女は

「ハレルヤってしってますか?」

私は

「知りません。」

彼女は

「聖書を読んだ事はありますか?」

私は

「少しならあります。」

おおよそこの様なやり取りをしました。

そして彼女は、いきなり

「これから教会に行って洗礼を受けませんか?」

と、言われました。

もちろん汽車の時間の事もあるので断りましたが、いきなり洗礼を受けに教会とは、奇妙に感じました。

すると、

「ここで『ハレルヤ・ハレルヤと祈ってください。下が縺れるようでも止めないでください・・・・」

などと、彼女は言ってきました。

まぁ、奇妙だとは思いましたが彼女に従いました。

今になって思えば、「ハレルヤ・ハレルヤ・・・・」と繰り返し唱え、口がもつれる様になり、これが彼らにとっての異言に繋がるのではと考えます。

そして、ハレルヤを二人で唱えて、彼女は祈りの言葉を言ったかとは思いますが、内容は殆ど覚えていません。

最後に「アーメン」で終わった事は覚えています。

その後彼女は色々話しました。

交通事故になった時、イエス之御霊教会の人だけ怪我をしなかったとか、この駅の周りは以前汚かったのに、ここの駅長さんがハレルヤを唱えてくれてから、怪しげな事務所も無くなり、花壇もできて綺麗になったとか・・・・。

当時クリスチャンではなかったものの、キリスト教には興味を持ってて番組など聴いてもいましたし、何度かナザレン教会にも行ってました。

実際は、英会話目的で、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)に、行っていた時期でもあったのですが・・・・・。

なんだか奇妙に感じ、他の新興宗教と変わらないようにも思えました。

その後今通っている札幌バプテスト教会でクリスチャンになってからも、他の教派の事にも関心を持って調べましたが、イエス之御霊協会から離脱して、単立になる教会も出てきているようです。

私が住む札幌でも、たまたま電話帳で見つけたイエス之御霊教会が有りました。

ここからそう遠くない所に有ります。

それから数年後、その教会の教会名が変わっていました。

調べてみたところ、

「イエス之御霊教会は新興宗教と変わらないので離脱した・・・・」

という話を聞きました。

そもそもイエス之御霊教会は、土曜礼拝ですが、その離脱した教会は、日曜日に礼拝をしているようです。

近年は、市内の幾つかの聖霊派の教会とも、接触が有る様です。

札幌市内には、他にもイエス之御霊教会から離脱していない教会もありますので、一度行ってみたい気もしますが、仕事がありますから、祝日でない限り行けそうもありません。(笑)

でも、洗礼を断ると中には入れてもらえないという話も、どこかで読んだ記憶があります。

ちなみに、私に声をかけてきた、帯広のイエス之御霊教会の教会は、閉鎖した様です。

実際は帯広市ではなく、音更町の南鈴蘭に有ったかと記憶しています。

少なくとも、1999年頃までは、存在してました。

先にも書いた様に、異端的な要素がありますが、少なくともカルトではなさそうです。

実際私は住所も教えましたが、その後無効からの接触は全く有りませんでした。

まぁ、異端的な要素が有るにしても、もし私がそこの教会の信者さんにお会いしたとして、違いを認めつつ、仲良くしたいとは思いますが・・・・。

なお、このイエス之御霊教会について、以下に示す二つのサイトに、詳しく書かれています。

http://www.geocities.jp/hirapyan/iesunomitama.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E4%B9%8B%E5%BE%A1%E9%9C%8A%E6%95%99%E4%BC%9A





東ティモールのコーヒー

2015-09-23 18:27:05 | グルメ
この前、私が支部長をしている、経絡治療による鍼灸の研究団体である東洋はり医学会札幌支部の一人から、東ティモールのコーヒーをいただきました。
先月東ティモールに行ってきたとのことです。
苦味が有って、マイルドな感じです。
東ティモールの情勢を想像しながら、味わいました。
 
(以下、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB
からの引用です。)

東ティモール民主共和国(ひがしティモールみんしゅきょうわこく)、通称東ティモールは、アジア(東南アジア)地域に位置する共和制国家。1999年8月30日、国連主導の住民投票によりインドネシアの占領から解放され、2002年5月20日独立した(国際法上はポルトガルより独立)。21世紀最初の独立国である。ポルトガル語諸国共同体加盟国。
島国であり、小スンダ列島にあるティモール島の東半分とアタウロ島、ジャコ島、飛地オエクシで構成されている。南方には、ティモール海を挟んでオーストラリアがあり、それ以外はインドネシア領東ヌサ・トゥンガラ州(西ティモールを含む)である。
 


鍼灸師の求人情報


また同じ英語の間違いをしてしまった

2015-09-21 13:44:34 | 国際交流
この前
英会話レッスン
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52428076.html
に行った帰り、おそらくは中国人と思われる観光客とすれ違い様に、彼にぶつかってしまいました。
このところ札幌も、中国人をはじめ、アジアからの観光客が多くなりましたからね。
彼は、
「I am sorry.」
と言ったので、私は
「That’s all right.(どういたしまして。)」
と返しました。
すると彼は英語で、
「3メートルぐらい言ったら段差が有るから、気をつけてね」
みたいに、仲通に差し掛かる事を教えてくれました。
私は
「Thank you.」
と言ったまでは良かったのですが、
「I appreciate your compliment.」
と言ってしまったのです。
つまり、
「あなたのほめ言葉に感謝します。」
と言ったのです。(笑)
自分としては
「I appreciate your kindness.」
のように、直訳するなら、
「あなたの親切に感謝します」
の様に言ったつもりでした。
ではなぜ
「I appreciate your compliment.」
と言ってしまったか・・・・???
私は例文で英単語を記憶していることが、けっこうあります。
「appreciate」
にかんしていえば、
「I appreciate your compliment.」
というような例文で覚えていて、
「compliment」
の部分を、他の単語に置き換えなければならないところを、そのまま置き換えないで言ってしまったのです。
その時はそれほど酔って派いませんでしたが、酔っていなくても、これに類する英語の間違いは、けっこうあるでしょうけどね。
まぁ、思い出すと恥ずかしい気持ちになりますが、私の英語力はこんなものなのでしょうね。
これでも一応、英検二級持ってはいるのですが・・・・。
それにしても、その時私に気を使ってくれた彼は、
「ほめ言葉に感謝します」
と聞いて、どう思われたことでしょうか???(笑)
実は表題の様に、これと同じ間違いを前にもしてしまった事があります。
その時の事は、2011年12月14日に
「英語を話せて良かったと思ったけど・・・???」
として、書いたとおりです。
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52384881.html

鍼灸師の求人情報





私は視覚障害者-歩行中後ろから付いてきて欲しくない

2015-09-16 15:43:12 | その他
私は視覚障害者で全盲ですが、一人で歩いていると、時々後ろから
「そっち危ない・・・」
とか
「そっちじゃない・・・・」
「そこ真っ直ぐ・・・・」
「いや、そっちは車道・・・・、いや、そっちは建物に近づきすぎるから危ない・・・・」
などなどと、言ってくる人がいます。
そんな時私はよく
「お先にどうぞ」
と言って、道を譲ります。
こちらの意図を理解して先に行ってくれる人もいるのですが、この前なかなか行ってくれないお爺さんがいて、ついこちらも思わず、
「付いてこられるのが嫌なんです・・・・」
と、強い口調で言ってしまいました。
まぁ、認知症、あるいはその予備軍の様な人ならある意味しかたがないですが、そこまでの年齢になってもなさそうな人もいたりします。
手を引いたりしていただけるのでしたら、それはそれでありがたいのですが、後ろから付いてくる事は、極力止めていただきたいです。
こちらは場合によっては、ぶつかるのではなく、歩道の脇に有る物を確かめている事もあるのです。
当人は親切心のつもりなのでしょうが、後ろから付いてこられる事は、こちらも気が散りますし、正直なところ、不愉快極まりないです。
どうぞ、ご理解宜しくお願いします。

鍼灸師の求人情報





当院からのお知らせ 15日午後から、電話回線の工事が入ります その他もろもろ

2015-09-14 12:13:56 | 悪徳商法
昨日は私が支部長を努める、経絡治療による鍼灸の研究団体である、東洋はり医学会札幌支部の例会でした。
「中耳炎」の症例発表など、その他興味深かったです。

さて表題の様に、明日9月15日午後1時から5時ぐらいまで、電話回線の工事が入るため、その時間帯は電話が繋がらないかと思います。
また、その様な事から、その時間帯はばたばたしているものと思いますので、どうしてもその時間帯でなければならないという事でない限り、来院は控えられた方がよろしいかと思います。
実は電話の光回線を、NTT東日本から、NTTの代理店を称する業者に変えたところ、
事前の説明に無かった問題がいろいろ起こり、それに対して社員の態度に不信感をいだき、回線をNTTに戻させる事にしました。
最近この種の業者とのトラブルが多くなっているそうで、自分としても油断が有ったと、反省させられました。
今のところ、高額な請求はなさそうですが、最悪消費者センターを通す事も考えました。
ちなみに、この会社は、発送電分離により、電気の小売も計画しているとの事で、電気小売によるトラブルなどの問題も生じてくるものと、私は危惧しています。
したがって、聞いた事のない様な会社の勧誘には、極力相手にしない方が無難かと思います。
その後も、今回と同業と思われる会社の勧誘電話が、何度かかかってきました。
悪徳業者とまでは言いませんが、営業マンがノルマを課せられているのか、きちんとした説明をせず、聞きいい事を並べて契約させるという事ではないかと思います。
会社側はそれを見て見ぬふりなのか、あるいは社員に対する教育がなっていないという事なのか、大いに想像できます。
会社の責任もそうですが、NTT側としても、代理店として認めている以上、代理店に対する教育もしっかりしてもらいたいものです。
今回この業者と徹底的にやってやりましたが、悪徳業者とまではいかなくても、自分の思いとしては、悪徳業者に騙された感覚もありました。
正直、腹が立ったりで、電話口から怒鳴りつけてやったりもしました。
疲れましたね。
皆さんも、気をつけてください。
 
なお、今回の私のケースはIP電話ではありませんが、これらとどう業種の業者と思われますので、ここに紹介しておきます。

(以下、
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150827/k10010206561000.html
からです。)
 
IP電話を巡るトラブルの相談 過去最多
8月27日17時25分
IP電話を巡るトラブルの相談 過去最多
インターネットを利用した電話「IP電話」の利用が広がるなか、利用料金が契約の際の説明と異なっているなどのトラブルの相談が過去最多になったとして国民生活センターでは、注意を呼びかけています。
国民生活センターによりますと、昨年度、全国の消費生活センターに寄せられたIP電話に関するトラブルの相談は、3282件と過去最多になったということで、特に高齢者からの相談が増えているということです。相談の内容は業者から「IP電話にしたら料金が安くなる」と説明を受けて契約したが、実際には別途、インターネットの利用料金がかかって以前より高くなったなど勧誘や契約に関するトラブルが多いということです。
IP電話の勧誘には、特定商取引法が適用されず書面で契約内容を説明する義務がないことから、口頭での説明で電話料金だけを比較して「これまでより安くなる」と勧誘するケースが多いということで、国民生活センターではIP電話の勧誘を受けたらサービスの内容や料金などを書面で確認して冷静に判断するよう呼びかけています。
国民生活センターの小林真寿美さんは「IP電話は契約の内容が複雑なので、安易に決めずに書面で確認してほしい」と話しています。




鍼灸師の求人情報