札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区山鼻地域、石山通沿い側で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。

今年もお世話になりました

2006-12-31 15:59:17 | インポート
今年2006年も数時間を残すだけとなりました。
本当に1年は早いものですね。
振り返ってみれば、昨年11月八日である私の40歳の誕生日にこの鍼灸院を開業し、ブログを始めたのは年が開けてからでした。
最初はlivedoorのブログを使っていたのですが、私のような視覚障害を持つものにとっては使いにくく、またPCに疎い事もあり、3月にplalaのブログである「ブローチ」を使う事にしました。
そして、このブログを読んで来印された方もおられました。
本当に感謝です。
私としては、もちろん来院された患者さんに対して全力で治療する事と共に、養生方も提供する事も大切な事であると思っています。
そこで、私としましては、今日の食の問題について普通の人よりは情報を知っているつもりですので、マクロビオティックの立場で体に良い食事方を紹介すると共に、一般にはあまり知られていない食の問題に対しても書いてみました。
それと共に、現代医学に対しての問題点について、鍼灸師の立場で書いてもみました。
一鍼灸師がここまでえらそうな事書いて良いものかとも思わなくも無いてすが、多くの人はそれほど相手にはしてくれないものと思ってますし、それでも少数であっても感心を持っていただければそれでいいのではと感じています。
日々の臨床ですが、私が思い描いていた方向に向っているものと感じています。
「鍼灸」と言えば、多くの人は肩凝り・腰痛などをはじめとした運動器疾患を思い浮かべ、極端な例としてはマッサージの延長で鍼灸をするというようにイメージする方々も少なくありません。
時と儀「マッサージはしていないのか・・・・」などと聞かれる事もよくある事ではあります。
もちろん、マッサージはマッサージとしての役割がある訳で、私はそれを否定するつもりは全くありません。
ただ、マッサージの延長で終わらせたく無かったという事です。
現代医学の不可能を可能ににするような治療でありたい、そう思っています。
ですから、肩凝りで来院された患者さんであっても、これまでマッサージをしても余計悪くなったとか、多くの場合そのような人は他にも症状がありますので、病院に行っても原因が分らないと言われたというような方々が来られます。
また、これまでも書きましたが、私にとって今年は「『ガン自爆』を解く」を書かれた稲田芳弘さんの公演を聴きに行った事は大きかったです。
それがきっかけという訳ではありませんが、このところ病院の治療を受けてはいるものの癌の方が数人来られています。
このように、少しずつ私が思い描いている方向に向っているのかなあと、感じています。
この調子で、来年も日々の臨床に取り組んでいきたいと思っています。
その他、ブログではカルト宗教の事も書きました。
カルト問題については、あまりよく理解しておられる人は多く無く、一つ間違えればカルトの被害者を偏見の目で見てしまう人も少なくありません。
私は素人ですので、難しい問題を相談された場合は専門家にお任せする事になりますが、最低限のアドバイスをできるようになりたいとは思っています。
また、時にはくだらない事もかきましたね。(笑)
これもこれでいいのではと、自己満足しています。
これを読んでいただいてくださった皆さん、また実際治療を受けに来院された方々、今年もお世話になりました。
来年もこれまで同様、よろしくお願いします。
それでは、皆さん、良いお年を・・・・・・。
コメント (2)

コンビニ弁当に関する記事を見つけました

2006-12-30 16:19:08 | 医療・健康
以前、私はコンビニ弁当が保存料だらけである事を書きました。
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=423345
先ほどネットの新聞記事を読んでいたら、次のような記事を見つけました。
                      
 (以下は
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2838852/detail
からの引用です。)
[【ファンキー通信】コンビニ弁当ってどうなの!?。]
 安くて種類も豊富に揃えられているコンビニ弁当。でも販売されているお弁当の食材には添加物が多く含まれ、体に悪いと言われている。そんな食材はどのような工程を経てお弁当となっているのだろうか? 食の安全性や危険性を分析する農民連食品分析センターの所長である石黒さんに話を伺ってみた。
 「コンビニ弁当に入っているシイタケ、レンコン、にんじん、サトイモなどの野菜は中国から輸入されています。こういった野菜には多くの農薬や添加物が使われているのですが、収穫されてもしっかりと洗われてはいません。というのも中国は日本に比べて水資源が少ないため、野菜の洗浄に何度も同じ水を使っているのです」(石黒さん)
 確かに水不足と水質汚染に悩む中国で、野菜を洗うだけの水がきれいかどうかは疑わしい。また、お弁当やサンドイッチなどでもよく用いられている食材「卵」についてもこんな話をしてくれた。
 「そのままの形で輸入される卵は少なく、ほとんどは殻が割られ中身だけが冷凍されて日本に送られてきます。だから卵の良し悪しを判断できないので、ちょっと危ない気がしますね」(同)
 お弁当に必ずと言っていいほど入っている生姜やキュウリなどの漬物類に関しても、驚くべき話を聞かせてくれた。
 「輸入された塩蔵野菜は横浜港などに何年も置かれています。実際にその現場に行ったことがありますが、大量に置かれていることもあってか臭くて近づけませんでしたね。中にはカビが生えたものもありますが、漬物工場で漂白、着色、脱塩などをすれば食べられる漬物に生まれ変わるのです・・・」(同)
 コンビニ弁当は安いけれど、それで病気になれば、もともこもないという石黒さん。とは言っても便利なので、ついコンビニ弁当を買ってしまう、というのが大多数の方ではないだろうか。体に悪いと分かりつつもすぐに手に入るお弁当を買いに行くのか。少し遠いお店だけど安心して食べられるというお弁当を買いに行くのか。さて、本日のお昼はどっち? (清水憲一/verb)
2006年12月10日21時09分
(引用終わり)
                 
コンビニ弁当が添加物だらけである事だけで無く、このような状態だったんですね!!!
易く作るために、輸入野菜が使われその野菜にしても農薬の問題がある事は創造はしてました。
しかし、輸入の冷凍卵や古くて黴が生えているような野菜まで漬物工場で加工され、あのように返答に使われるとは思いもしませんでした!!!

クリスチャンハードロックバンド栄光号の紹介

2006-12-30 13:40:33 | 音楽
こんにちわ。
今日私はここ鍼灸院に着ています。
昨日は大掃除をして、今日は洗濯をしに着ました。
といっても自宅のすぐ近くですので、営業していない日であっても何かとここに着ています。
さて、今日はクリスチャンハードロックバンド「栄光号」を紹介します。
彼らの事はネットで知りました。
3年前だったか、私が鍼灸の研究会のために東京に行った時時間を作って、ギター・ボーカルの中島寿郎さんにお会いしました。
彼は本当に良い人です。
月に一度、彼が通っている新宿シャローム教会でライブもしているようです。
大晦日にカウントダウンライブもする予定で、ネットでもライブ中計します。
彼らの音楽は、60年第のハードロックのような感じです。
寿郎さんがジミー・ヘンドリクスが好きな事からでもあるのでしょうか。
栄光号のHPは
http://members.jcom.home.ne.jp/eiko-go/
です。
実際にこのHPで、彼らのライブが聴けます。
毎度ご注意をお願している事ではありますが、煩い音楽が好きで無い人は、ぶっ倒れて頭を殴打しないように気をつけてくださいね。(笑)

年末年始休院のお知らせ

2006-12-28 16:48:14 | インポート
鍼灸ルーム ハピネスから、年末年始休院のお知らせです。
まことに勝手ながら、12月29日から1月4日まで休院とさせていただきます。
2006年もお世話になりました。
2007年もこれまで同様、あなた様の健康のためにお役になれるよう勤めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
なお、私は里帰りする予定ではあったのですが、実家の都合が悪くなり、ここ札幌で年越しをする事になりました。
したがって、このブログの更新はしていくつもりですので、よろしくお願いします。

ご馳走食べ過ぎた

2006-12-26 17:43:49 | 医療・健康
クリスマスも終わりましたが、クリスチャンの人もそうで無い人もクリスマスという事でご馳走を沢山食べたのではないでしょうか?
私も普段より多く肉料理をはじめ、普段食べる機会が無い七面鳥も食べました。
さて、今日ではそれでなくても毎日のようにご馳走を食べていますので、健康のためにもせめてこの時期は肉をはじめとした動物性の食べ物は極力控えましょう。
私の今日の弁当は、小豆と黒豆を入れて炊いた玄米ご飯と十勝での大豆で作られた納豆です。
納豆に使う醤油は、国産大豆の丸大豆醤油です。米は北竜町産の無農薬ゆきひかり、小豆は確か石狩市の無農薬だったと思います。
黒豆は確か北竜町産だったと思います。
これは減農薬だと思います。
さて、今年も残りもう僅かですね。
年末年始、また正月となると、ご馳走を食べる事になります。
忘年会新年会が多い人もおられるでしょう。
健康のためにも、あまり食べ過ぎないように飲み過ぎないように、気を付けてくださいね。
私もあまり人の事は言えませんが・・・・。
と、ここまで今朝オープン前に書き、これからブログにこれを載せようとしています。
ついついお歳暮にいただいたお菓子をつまんだりしてました。
けして良い事ではありませんね!!!(笑)