eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

ブログ300回

2011-01-16 12:18:33 | エッセイ
 長いことやってる人なら分かると思いますが、前にも同じようなこと書いたような気のすることがあります。そうならないよう、以前の記事をチェックすればいいとは思うものの、それも面倒。内容ダブるようなことがあった場合は御勘弁を。(だんだんモーロクしてくるんで、特に)

 気を付けているのはやはり、ありきたりの文章にならないようにすること。どっかで聞いた話ですが、CIAだかFBIだか、何かを調査するのに特別なことは必要ないという。そこらに転がっている情報をかき集めて整理・分析すれば、相当のものになるらしい。
 その応用ながら、たとえば日本代表監督の立場と首相の立場を重ね合わせるとか、夕焼けの赤と葉っぱの緑との関係を考えるとかしています。そうすりゃ他にはない、オリジナルの発想ができるんじゃないかと。(ついおとといも、怒りと地震との関係について思い付いたところ。うまくまとまったらまた発表します)
 コンピュータは、計算なり記憶なりは確かに得意。しかしこの、別々のもの同士を関連付けていく“発想力”あるいは“思いつき”というのは、少なくとも今のコンピュータにはできないこと。
 とはいえ人間の弱いところは、気分なり忙しさなりに左右される点。僕も余裕のない時は、大したこと書けないことも。アップしたあと手直ししたり。
 あと、短すぎたりやたらと長すぎたりするのも良くないだろう、と。読んでもらわないことにはね。もちろん、分かりやすくする努力はしているつもり。

 ファンとまでは行かなくても、毎回見てくれている人もいることでしょう。どんな人たちなのか非常に興味はありますが、小難しい文章を飽きずに読んでくださることに、感謝申し上げます。ひょっとしたら僕と、考え方近いのかもしれません。
 歌手にしろ作家にしろボクサーにしろ、だんだんとパンチが効かなくなってくるものですが、奇をてらわない程度にユニークなものを継続して書いて行くつもりですので、これからもよろしくお願いします。

 …とここまで書いてきて、前にも同じようなこと言ったような気が、しないでもない。
 

2月6日追記
 この回がまだ299回目だということが分かりました。大勢に影響はないとはいえ、大変失礼しました。m(  )m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人もいいもんだ | トップ | 北京そしてドーハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事