eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

理性と本能と

2016-12-04 19:23:49 | 科学/考察
 忘年会の季節。飲んで何かしら失敗をしでかした人も多かろう。
 アルコールが入ると、自然と脳の外側の新皮質がマヒされて内側の旧皮質がむき出しになってしまう。それはつまり、理性が抑えられて本能が表に出てくることを意味している。
 そこで悩むのは、本能のままに動かされていいのか、ということ。

 僕もこの間、とある飲み会の席で、よその会社の若い子から気に入られ(またも自慢話で恐縮です)、昔好きだった人に似た可愛らしい子だったので「次どっか行こうか」と声掛けた次第。
 さすがにそううまくは行かなくて、その子は同じ会社の人と帰ってしまったが。
(とは言え、自分のいる会社の子に手を出すことは、僕でなくともご注意。すぐに噂になって、ロクなことにはならないだろう、と)

 また先日の会社の忘年会では、オメデタだという女の子と子供の名前のことでずいぶん話し込んでしまい、どういう流れか帰り際にはハグまで。お祝いのつもりだったし、特にいやらしい感覚はなかったのだが。

 昔から、全然知らない相手と一緒になることになり、宴席のお酒で理性を失い、そのまま子供出来て…というのはあっただろうと思う。それはおそらく古今東西同じで、そうして人類は生き延びてきたのだとも言える。
 理性は理性で、もちろん大事。でも本能も、天から授けられた有り難いもの。ムゲに扱う訳にもいかないだろうと思っている。酔って女の子に迫るのも、天の采配なのかもしれない。ひどく迷惑掛けるのでなければ、本能に従うのも悪くないの、では。
 …てなことを、酔った頭で考えていたのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城~白骨温泉~上高地 | トップ | J総括2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

科学/考察」カテゴリの最新記事