僕のところにもマイナンバーの通知が昨年届いて、家族のナンバー含め会社に届け出たところで、今のところ何てことはない。
ただ世間では、別の人に同じ番号が割り当てられたりカードが発行できなかったりと、人間のやること、もう少し混乱はありそう。
さてこのマイナンバー、番号自体が漏れたといっても大して被害はないとのことだが、コンピュータの発達したこの情報化社会、住所から名前から病歴から年収から、じゃじゃ漏れってことにもなり兼ねないんじゃないかと思う。
そういった情報は漏れないに越したことはないものの、万が一漏れ出た場合は「しょうがないな」と考えるしかないのだろう。「行政が悪い」だの「誰それが悪い」だの言ってもねえ。
かく言う僕も本名を伏せた格好でこうして書いているわけだが、10年以上(500本以上)これだけいろんなこと書いていれば、どこぞの何がし、というのは分からなくてもこの「僕」という人間性はもろバレなんだろうと、思う次第。
名前やら職業やらはその人に付随したものであって、大した価値はない。むしろどんなこと考えているのかって方が、その「人」をよく表しているもの。だから考えを表明するのはちょっと恥ずかしいことだし、名乗らないのも、そのため。
…おそらくブログやってる多くの皆さんも、同じはず。
〔写真は近くの道路工事現場。どこかの国旗にもあったような〕
