Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

羽村の水

2013-07-17 08:46:48 | 自然
休日のカフェ巡りのついでに町を通過していてよい空気を感じると寄り道したくなる。裏高尾のついでに寄った多摩川の羽村堰付近もそんなよい空気の漂うところだ。春だったら付近の奥多摩街道沿いの桜並木に目を奪われる。夏はどうかなと思って川原沿いの広々とした土手を歩いてみる。前日よりも温度の下がった川風が心地よい。街道と多摩川護岸の隙間に位置する田園地帯は「羽中」という多摩川の水の惠みを最大限に活かしたエリアだ。区画のしっかりした広い青田が目に涼しい。

清流を導いた水路の水色がこれまた素晴らしい。鯉、ハヤ、虹鱒などが人を信頼して悠々と泳いでいる。カフェでもないかと蓮田や、向日葵畑を遠望しつつ、水路に沿ってそぞろ歩く気分のよいこと。カフェ「中車のんびりカフェ水車小屋」という黒い板壁の民家風カフェに出くわす。ランチなどのメニューもあるようだ。付近で行う予定の灯篭流しや夏祭りのポスターが貼ってあるが、店の戸は開いているのに残念!お休みだ。


戻ってからは水に親しんだせいか、夏の水菓子類をたっぷりと味わう。桃、イチジク、珈琲という午後のおやつに恵まれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿