百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

グレンスコシア12年

2006年11月23日 | スコッチ・シングルモルト
本日のお酒。グレンスコシア12年、しょっぱなに書いたモルトの新定番です。
このグレンスコシアは原料不足やら不安定操業やらが言われてきましたが、そのせいか年数短めで新たにリリース。ラベルも一新。可もなく不可もなし。シンプルすぎて嗜好品ぽくありません。
前14年は結構あかぬけないラベルでしたが、味わいはとても好きなものでした。新しくなって、期待と不安入り混じりながら飲んでみました。

…随分スマートになりましたね。ボトルの形に合わせてしまったのでしょうか。
前ラベルのようなオイリーさが無くなり、さらっとした酒質に変貌。香りも平板な感じ。肝心の味も、ミルキーさやココナッツ風味が消え、麦が前面に出てきました。
ネガティブな事ばかり書きましたが、フィニッシュに、海沿いモルトに時々出るトロピカルフルーツの香りが残るのが好印象です。
期待が大きすぎた事もあったのですが、前のボトルとは大きくキャラクターが変わったのが残念。やはり、お手伝いのスプリングバンクの職人さんの作りが出てきたのですかね。
ご訪問記念にblogランキングの応援クリックをお願いします

にほんブログ村 酒ブログ こちらもよろしければ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿