百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

新政・無濾過純米原酒蔵出し生酒

2008年06月16日 | 日本酒

 昨夜の晩酌。秋田の新政と言えば、協会6号酵母を生み出した蔵として有名です。このボトルは「平成19年度初搾り」として昨年の12月に瓶詰めされたものです。あえて半年冷蔵庫で寝かせて、昨晩飲んでみたのですが、新酒の華やかさをやや残しつつ、柔らかく落ち着き払った旨味の乗った酒に変わっていました。酸は穏やかで、甘味もすっきり、とてもとても円い味わい。冷やで飲んだのですが、最後にぬる燗にしたら、さらにしっとりした美味さに。しまった。もっと早くやっとけば。
 しかしまあ、愛想のないラベル。酒はうまかったのですが、飲みながら見るもんじゃありませんでした。なんだか頭で飲んでるみたいですもん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿