百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

ベイリー・ニコル・ジャービー

2008年06月13日 | スコッチ・ブレンデッド


 本日のお酒。比較的最近(14年ほど前)復刻したブレンデッドです。元々のオリジナルは、ボーア戦争の頃にあったそうです。ベイリー・ニコル・ジャービー(BNJ)とは、ウォルタースコット卿の小説、「ロブ・ロイ」の登場人物。
6年以上の原酒を使用し、60%のモルト配合とか。クラシックブレンドです。ラベルがカッコイイ。

ラベルのテイスティングメモには"ピュアでメロウ、期待した以上のソフトで繊細なフレーバーをもたらす。"とあります。いくらか、それよりもシャープなところもあると思いますが。

 わたしのよくいく、とあるBARではモルトよりもブレンデッドに力を入れられていて、このBNJが置いてあり、時々ハイボールで注文します。
 個人的にはスコッチのハイボールは、風味を壊さずに作るのが非常に難しいと思っております。バーボンほどアタックが強いと、自作のヘボヘボハイボールでさえ、"我慢すれば飲める"くらいのレベルにはなるのですが、スコッチブレンデッドの優しいスモーキーさ、ソフトさ、喉越しを残しつつ、炭酸のキレを生かす"美味いハイボール"はなかなかありつけないものです。ツボにはまったこのBNJのハイボールは、それはそれは美味いものです。あー、なんか飲みたくなってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿