百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

オーバン14年

2006年09月20日 | スコッチ・シングルモルト
本日のお酒。オーバン14年です。
海岸沿いの町で作られているせいか、潮っぽいニュアンスがあると物の本には書かれています。そう言われて味わってみると確かにそうかもしれません。ただし、内海や汽水域のように穏やかな潮の香りといったところでしょうか。
それよりもこのモルトは飲んでみると結構ボディの厚みがあり、飲みごたえがあるところに値打ちを感じます。
このオーバン、ちょうど1年ほど前に価格が上がりました。以前は3,000円台で買えたのですが、最近は5,000円近くします。ユーロ高なのか、原料不足なのか。

気がついたらクラシックモルトシリーズが続きました。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は外飲みです (かめはめは1号)
2006-09-21 00:27:58
けちすけさん、こんばんは。今夜は20年来の友人と午後5時から飲んでいました。(まっ、いつも飲んでる仲なんですが)ヤキトンにホッピーで始まり、ずっと焼酎です。今、家に帰ってひとりでストラスアイラを飲んでます。最後にシングルモルトってところがちょっとビョーキかも。オバーンやタリスカーって、すごく好きです。軽めだけど、どこかスモーキーだったりピーティーだったりするのが好みなのかも。次はどんなボトルが登場するのか愉しみです。(けちすけさんの好きなブレンデッドにもヒジョーに興味あるんですが)
返信する
ホッピー (けちすけ)
2006-09-21 06:37:13
いいですね、ホッピー。

ぼくも10ウン年神奈川に住んでましたので懐かしいです。今住んでる所では滅多にお目にかかれないですね。あってもせいぜいブームに便乗型ですので、小奇麗な店で飲むとなんだか落ち着きません。

ブレンデッドその他徐々に種類も増やしてアップしていこうと思います。おひまな時にまた遊びに来てください。 ^_^
返信する

コメントを投稿