百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

秋鹿・純米吟醸・倉垣村

2008年06月23日 | 日本酒

 昨夜の晩酌。大阪は能勢の秋鹿、純米吟醸です。倉垣村とは旧地名の由。
 香りはあくまで吟香抑え目、濃醇な旨味のある味吟醸。旨味も多いがキレ角のある辛口で、飲み飽きのしないタイプでした。冷や(常温)で飲みましたが、ぬる燗でもいけそうです。肉じゃがと一緒に飲んだのですが、濃厚なアテにも負けない味で、コロッケと飲んだら、油をさっぱり流してくれバッチリ。天ぷらとかにも合いそうです。
 この蔵は自営田や、契約農家による低農薬栽培の酒米など、原料に大変なこだわりが。造りの工程が多岐に渡る蔵元で、原料から自作するというのはかなりの驚きですが、本当に酒造りが好きなのだろうと、一消費者としては頭の下がる思いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿