百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

フォーチュン'80

2008年06月27日 | ジャパニーズ・ウィスキー

 本日のお酒。昔々のウィスキー、ニッカのフォーチュン'80です。その名の通り1980年発売、と思いきや、81年が初のリリース。

 等級は特級で、ニッカのレギュラー品の中でも鶴の次に(後にスペシャル・エイジの上級品であるグランド・エイジにそのポジションを奪われてしまうが)位置していた、高級ブレンデッドです。当時のキーワードとしては、濃醇、まろやかという言葉がよく出てきますので、マイルドでメロウなタイプのようです。というのも、わたし実際に飲んだことがありませんので。

 詳しくは分からなかったのですが、どうも90年代の初頭までリリースされていたようです。写真のボトルには従価税率適用の特級表示があります。

 ボトル半分を覆うメタリックカバーが印象的で、当時、日本パッケージング展で工業技術院長賞を受賞したようです。当時はひどく斬新なデザインだったのでしょう。工業大国を歩み始めた時期の日本だけに、ウィスキーにもやや暖かみにかけるフォルムが使われてるあたり、当時をしのばせます。そういや、テクノポップ全盛期の頃ですな。

 "Taketsuru"のサインが渋い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿