百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

ポール・ジロー・ヴィエーユ・レゼルヴ

2006年09月26日 | コニャック
今日のお酒。コニャックです。
根強い人気を持っているポール・ジローです。この15年は並行品ではなく、正規品でラベルに”Imported by Japan Import System”と入っています。うわさによると正規品は日本向けに特別に選んであると聞きましたが真偽は定かではありません。

この15年は複雑さには欠けるのですが、繊細で可愛らしくまとまったコニャックじゃないでしょうか。なによりフルーティーなところが若いコニャックらしくて好感がもてます。

ともすればヘビー級が多いコニャックのなかでは非常に軽やかな美味しさがあり、空気も乾き夜気も冷えてくるこれからの季節にはぴったりなのではないでしょうか。


ご訪問記念にblogランキングの応援クリックをお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (かめはめは1号)
2006-09-26 21:55:51
僕はポールジローのトラディションしか飲んだことないんですが、やはり全般的に軽やかなコニャックなんでしょうか。僕はわりとカルヴァドスが好きなほうで、ポールジローのように葡萄の風味が爽やかなものが好きなのかもしれません。ポールジローの50年物とかも、ガツンではなく、ひょっとするとまろやかにスーっと余韻を引くって感じなんでしょうか?コニャックはこれからぜひとも探訪してみたい世界です。(コニャックのヘビー級、試してみたいですっ)
返信する
ポール・ジロー好きな方は (けちすけ)
2006-09-27 07:36:26
割りにシングルモルト好きの方が多いようにお見受けします。他のコニャックより繊細でアロマティックなところが受けるのかもしれません。残念ながら50年は未飲なのですが、25年、35年はやはりまろやかかつ複雑な香りを楽しめます。総じて長熟コニャックはまろやかになっていきますね。ヘビー級といっても濃厚系になっていきます。



カルヴァドスは僕も大好きなので近々アップしたいと思います。
返信する

コメントを投稿