百瓶逸酒

我が家にある各種開封・未開封のお酒を記録するのが目的のブログです。
単なる自分の整理のためだけですが^^;

ボウモア8年

2006年09月29日 | スコッチ・シングルモルト
本日のお酒。人気のボウモアです。
この8年のボトルはサントリーの正規品にはラインナップされてないようですね。イタリア向けのようですが。

ある時期、(今でも?)ボウモアのコスメ香が非常に嫌われていましたが、確かに現行の前のシルクプリントの12年などはかなり顕著でした。この8年ではあまり感じられなくなってるし、現行の12年もあまり感じなくなった気がします。

その昔、初めて飲んだアイラのモルトがボウモアでした。いわゆるダンピーボトルというやつで、あれなどはもう一度欲しいな、とも思うのですが、オークションで4~5万の値段がついているのを見ると、とてもとてもこちらの手が出せるものではありません。

香りはヨードも穏やか、ボディははっきり軽く滑らか、フローラルっぽさは少ない。ほんのかすかにフルーツを感じるのですが、これは60年代ボウモアの特徴と会い通じるもの。長期熟成するとこれが顕著になってくるのでしょうか。

ご訪問記念にblogランキングの応援クリックをお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベルもいいですよね~ (かめはめは1号)
2006-09-29 21:59:27
ボウモア、しばらく飲んでないですね~。こうやってラベルを眺めると、飲みたくなります。

イタリアもシングルモルトがずいぶん流行っているみたいですが、日本とはちょっと嗜好が違うみたいなような?軽めのモルトが好まれているような気がします。

返信する
あ、かめはめは1号さん (けちすけ)
2006-09-29 22:07:48
こんばんは~。



そうですね。イタリアもグラントだとか割りに軽いモルトの方が出荷がのびたりするんですよね。その割りにすごいオールドボトルなんかが出てきたりして…。



明日からキャンプに行こうと準備していました。

アップはお休みですが、屋外のボトルを撮影してこようと思ってます。焚き火にバーボンなど。
返信する
最近買ったので飲んでみました (プチコレクター)
2009-05-22 01:29:38
なんだこりゃ?病院の薬品の匂いがめちゃくちゃする。私には合わないかも…
ところで、値段は覚えてないのですが箱に葡萄の絵が書いてあるボウモアについて何かご存知ありませんか?飲みやすいなら買って来ようと思うのですが。
返信する
プチコレクターさま (けちすけ)
2009-05-22 07:00:18
コメントありがとうございます。

初めてアイラモルトを飲んだ時の衝撃は忘れません。その時以来、ボウモアは特別な銘柄だったのですが、一時期非常にコスメ香が強かった時期に完全に離れてしまったのも確かです。

ところで葡萄のボウモアと言えばクラレットですが、こちらの事でしょうか?
http://www.shopmaker.jp/pro/search.cgi?user=jb028824&rm=view_search&word=%83%7B%83E%83%82%83A

香りは複雑でしたが、度数も高いし、「飲みやすい」という印象ではなかったようなおぼえが。なによりプレ価になってしまい、たまに出てきても結構なお値段になってます。
返信する

コメントを投稿