島ちゃんの日常

島ちゃんはSNSに本名を使ってないよ~

半夏生

2024年07月01日 | 
 いつのまにやら今年も後半になりました。今日は半夏生…ってことで、我が家の食卓(1人ですが)はタコなますです。



 大阪の鳥仲間はタコ焼きを食べたと言ってるし、その他タコの唐揚げとか、刺身とか…様々ですが、関東ではこんな習慣はないのかなぁ…。私は、中が生っぽいタコの刺身が好きなのですが、最近はタコも高価になって、生を1匹買ってくることがなくなりました。
 それにしても、深夜には良く降りました。緊急エリアメールが何度も鳴るし、高齢者は避難を…って呼びかけるけど、こんな夜中に大雨の中を避難所開設する方たちも、大変だったと思いますm(__)m 明日もまた、雨が降る予報になっています。こんなに地盤がぐじゅぐじゅの時に地震でも来たら、大ごとよね。

コメントを投稿