外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

期末試験の方法

2021年05月30日 | 日記

5月30日(日) 晴れ

5月中旬にして梅雨なんて、どうなってしまうんだ?
と恐れていた天候ですが、ここ最近晴天が増えています。
アプリでは木金が雨マークでその他は晴れですね。

さて、昨日済南教師会の定例会が開催されました。
昨日のテーマは「期末試験をどうするか」
どの先生も会話は学生と1対1の形式を取っていらっしゃる
のですが、その他の筆記試験については新たに教務任せに
移行する向きにあるようです。
つまり問題用紙を教務に送り、教室で実施してもらう。
試験監督は教師か他の学年の学生に依頼すると。

私も先学期に作文の試験を実施した翌日に主任から
「作文の試験はいつ行いますか?」と質問されたので
今期は私の方から依頼しようかと。

その他に「契約更新」の状況についてヒヤリングが
ありまして、ほぼ全員が更新されたようでした。
私は昨年の5月20日に契約更新の書類が外事主任から
送付されてきたのですが、今年はまだなのですね。
教師会の古株の先生によると、昨年も口頭だけだったと。
書類の様式は変わらないので、昨年のサインを転用する
ことも十分考えられますね。

-----------------------------------------------------
今日の気になる話題
【感動】靖国神社に一礼して通学するJK 
             ミッション系の学校でなぜ?

とても美しい光景ですね。
もし自分に子供がいれば、受験させたい学校です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国式長寿面 | トップ | 契約更新 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。