外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

中国式長寿面

2021年05月27日 | 日記

5月27日(木) 雨

FBに天体写真を投稿されているKagaya Studioさんの
情報で昨夜皆既月食があることを知っていたのですが
完全に曇りで鑑賞はできませんでした。残念です。

さて、昨日誕生日を迎えました。
北京から戻ってきて以来3年連続誕生日を日本で
迎えています。
中国で仕事を始めてからというもの、長寿面を食べる
ことにしていまして、昨日は広大にいる教え子の勧めで
中国人に人気の中華料理店に行きました。

オーダーの際に教え子が長寿面を注文してくれまして
料理の最後に麺を頂きました。

プロ野球開幕直後に対阪神戦観戦に誘ってくれた、
今や立派な「カープ女子」となった教え子の計らいで
他の教え子もカープグッズのステーショナリーで
誕生日メッセージをくれました。
メッセージがデジタル化されて便利な世の中でも
こういう形に残るアナログのものは嬉しいですね。

微信とQQに感謝のメッセージを載せましたら
例年より多いと思える祝福メッセージがQQで届きました。
ほぼ現役の学生ですが。
昨年のいつ頃だったかQQでメッセージをやり取りすると
掲載されたばかりの投稿が表示されるようになりました。
宿題を提出してきた学生からのメッセージが多かったかと。

卒業していった教え子にQQでメッセージを送ると
暫く時間が経って
「先生、すみません。普段QQは見ないので・・・」
という返信が多いものです。

私も個人的なやり取りはほぼ微信です。
クラスごとに資料を配布するのはQQが圧倒的に便利
ですので仕事はQQです。
今回はQQの仕様がツボにはまったという状況ですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末試験に向けて | トップ | 期末試験の方法 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。