外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

契約更新

2021年06月04日 | 日記

6月4日(金) 雨

最近の晴天に朝の散歩&ジョグを楽しみつつも
「まさか、空梅雨になるのでは?」と心配していましたら
昨夜大雨警報が出ていましたね。
昨夜は早めに就寝し、夜中に必要とあれば排水作業を
行うつもりでしたが、幸いにも大きな雨はありませんでした。

さて、昨日外事主任から契約書が送られてきました。
「特に変更点はないけれど、給料が上がったわよ」と。
500元のベースアップでした。
昨年は前日本語科主任が昇給をほのめかしたものの
何もありませんでした。少し安堵です。

一昨日微信の北京日本語教師会のグループチャットを
たまたま見ましたら、北京の学校の日本語科主任が
募集を出していました。
3年前に私が契約を交わした時より給料が2千元アップ。
私は学士ながら経験考慮で修士と同額にしてもらったので
実質2500元アップですね。

2週間ほど前だったか、北京の教え子とチャットした際に
現状の外教が学校に2名、日本に2名だと聞きました。
私が在籍していた頃も5人態勢でしたので常時5人なので
しょうね。
昨年も同グループで募集していたのでなかなか採用には
至らないのかと。

私が北京を離任したあと、半年後に先輩方が3人離任されて
同じ広島出身の先輩一人になってしまったのですが
当時2年生だった教え子の話では新しい外教が来たと。

私が北京を離れる際に再度履歴書を提出した仲介会社から
北京で4人の募集が出たものです。
あの会社が北京の募集を出すのは珍しいことなので
早速営業をかけたのだろうと推測したものです。

一度北京日本語教師会にお邪魔して、あの学校の先生が
参加されていればお話を伺ってみたいものだと思って
いるのですが、現状ではまだ難しいですね。

---------------------------------------------------
今日の気になる話題

旭日旗使えば罰金 韓国が提出した法案に物議
             「日韓関係は凍り付く」

凍り付くどころか完全に崩壊しているのですから
国交断絶して在日朝鮮人を強制送還すればいいのです。

ここ数人の韓国大統領の働きのおかげで、朝鮮の実態や
在日の実態が浮き彫りになってきたので、それはある意味
感謝かもしれませんね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末試験の方法 | トップ | 期末試験日程 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。