外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

反応アリ

2013年09月26日 | 日記
9月26日(木) 晴れ

朝はいつも通りの時間に目覚めるものの、太極拳はお休みにして午前の授業の予習をして
おりました。
日本文化概況という地理から歴史、文化、日本社会という日本の社会科をまとめたような
テキストなのですが、よ~く見ていると日本人なら使わない表現がチラホラあるのですね。
こちらのテキストの特徴でして、編集に関わっているのが全て中国人で日本人が全く
いないので、例え文章がまとまっているように見えてもやはり頭をかしげたくなるような
言葉の使い方があるのです。

今日は朝はみっちり4時間の授業。
昼食を倩を通じて知り合った男子学生と一緒に取り、部屋に戻ってからは即昼寝。
朝の太極拳を休んだのは正解だったと思える疲労感でした。

2コマ目の授業では投げかける質問に積極的に答える学生が多かったので、リズムが
生まれました。
テキストの練習問題にはなくとも、文章の内容から学生が答えやすい質問をして、
発言させ自信をつけさせるのが狙いです。
たまにテキストの内容とは全く関係ない余談話から質問をすることもあり、テキストの
進度としては見開き1ページも進むかどうかということもありますが、今はそんなことは
気にせずに、学生たちが私の話に耳を傾けて耳慣れし、内容を把握して自ら発言していく
ことに重点を置くべきだと考えています。

テキストを見ながらどんな質問がいいのか常に考えているので、疲労度は半端では
ありませんが、積極的に返答が来ると嬉しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入生そのⅡ | トップ | 1年生との交流 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。