外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

ドタバタの今期初カレー

2014年09月30日 | 日記
9月30日(火) 晴れ

かなり涼しい朝になりました。既に半袖だと寒さが肌を刺すような感覚ですがそれでも
ポロ姿で校舎に向かいました。
事務室ではやはり驚かれましたが、教室に入るとちょうどいいのですよね。
漸く授業中に汗をかかない気温にまで下がってくれました。

さて、先学期にマンションの部屋に招待しそれぞれの手料理を振舞ってくれた現4年生に
お礼をしようと久々にカレーを作り今日の昼に招待する予定だったのですが、約束の
1時間前に「急な用事ができて行けなくなりました」というメールが入ってきました。

あらら、
ドタキャンはよくあることだとしても、作ったカレーとご飯はどうしよう・・・

他の学生を呼ぶにも明日から国慶節休みで帰省する学生が多いのですね。

休み中はアルバイトをする予定と言っていた学生を思い出してメールしてみましたら
ルームメートを連れてきました。故郷が山東省から離れており休み中も学校かこの近辺で
過ごすという学生ばかりです。

初めて口にするカレーを笑顔満開で食べてくれました。
帰省できない寂しさはあると思うのですが、少しでも紛れれば嬉しいですね。

学生の一人が、次回はお返しに彼女たちで料理を作りたいと言ってくれました。
大歓迎ですね。
前の学校の宿舎と違って、ここはホテルの一角なので、学生にとっては敷居が高く感じて
しまうようです。
私としては折角近くにいるのですからもっと気軽に来てほしいのですよね。
今回のことがそのきっかけになればいいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ宣伝 | トップ | 小旅行 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。