外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

ドラマ宣伝

2014年09月30日 | 日記
9月29日(月) 曇り

今朝学食で1年生の女の子に会いました。
6時45分頃だったでしょうか、私は既に食べ終えていたので先に食堂を出たのですが
すぐ追いかけてきてしばし歩きながら話した後、朝の読書の時間に向けて校舎へと
向かいました。読書は7時からだと。

昨年に比べて遅くなったかなという印象ですね。
昨年のこの時期だったと思うのですが、月水金は6時半頃からラジオ体操があり
それが終わって朝食の時間だったのですが、どうやらそのラジオ体操がなくなったという
噂です。
朝から強制の体操なんて学生には迷惑でしょうが、一部の男子学生を除いて外国語学部の
学生は運動をしなくなるため、貴重な時間ではないかと思っていたので残念です。
私も去年は宿舎から近いこともあり学生の列の最後に加わって一緒に動いていました。

さて、昨夜ドラマ「相棒シーズン13」のPR動画を見つけました。
プロ野球シーズンが終わるといよいよ相棒の始まりですね。
その動画をDLしこちらの動画サイトにアップしてQQで紹介しました。
「日本語学習者にはお勧めです」「右京さんの話を手本にしてください」と。

毎年紹介するも人気が出ないドラマですが、一人でも二人でも鑑賞する学生がいて欲しい
という願いからの紹介でしたが、タイミング良く日本に留学中の濰坊学院出身の学生から
「大好きです」というコメントを貰いました。
すぐさま私も返信しました。
「濰坊学院の皆さんは敬語の使い方も上手でしたね」と。

皮肉と言えば皮肉。
わざわざ他校の学生を学校名を出して褒めているのです。

しかし、そこにはこのドラマを繰り返し見れば、敬語が上達するという意味も込めて
います。
奮起を期待したいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり第一号ですか | トップ | ドタバタの今期初カレー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。