外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

別れの挨拶

2023年06月25日 | 日記

6月25日(日) 曇り時々晴れ

昨日侍ジャパンの映画を観に行きました。
何度もYoutubeでシーンを見ているのですが
何度見てもいいものです。
DVDが出たら記念に買おうかと。

さて、先週木曜日に22級(1年生)21級
そして間もなく卒業の19級にあいさつ文を
送りました。
オンライン授業が始まった後、18級と19級は
私が資料を投稿すると
「分かりました」と先にリプした学生の
言葉をコピペした投稿がズラズラと並んで
いたものですが、20級からはそれは無く
19級の授業が無くなってからは、無いのが
当たり前になっていました。

しかし、今回はさすがに
たくさんの労いの言葉が返ってきました。
ほぼコピペですけど(笑)

19級へは離任のことは書かずにあくまでも
卒業への祝福のみ記しました。
彼らの代は交換留学もできなかったので
コロナの影響をまともに被った学年でした。
もし就職か留学で首都圏か近畿に来る
学生がいれば会いたいものだと思っています。

FBに表示される過去の投稿に
淄博の学校の卒業写真がいくつか表示される
のですよね。見るたびに思いが募ります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職探し | トップ | 妙なジンクス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。