外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

職探し

2023年06月22日 | 日記

6月22日(木) 曇り時々雨

週明けに成績を外教担当教諭に提出しました。
2年生に二人未提出がいたのですが
二人とも今学期は宿題の提出が無いので
交換留学中だと思っていましたら
一人は学校にいると。
外教担当からその返答が来てからすぐに
該当の学生から提出がありました。
追試同等(60点)に収めました。

一応これで今学期の仕事は終了となりますが
まだ何かありそうな、、、そんな気が。

コロナが始まってから宿題メインにしました
ので、それが無くなるというのは
やはり寂しいものでもあります。

とは言いつつ、次にも目を向けねばなりません。
先月末から始めた職探しが難航しています。
先月末に大手求人サイトで見つけた案件に
エントリーしまして
その翌週に派遣担当の案内で職場面談に
行きました。
私のよく知る所ですので、どちらかと言うと
私が現地を案内した形になりましたが(笑)

仕事は英語を使うものですが、同じ部署で
2件の案件を出しており、双方の担当者から
話を伺いました。
Aが主に現場、Bが主に内。
双方ともに3カ月短期です。

面談が終了した後、派遣担当には
Aを希望しました。
しかし派遣担当の依頼はBでした。
返事を翌日まで待っていただき、翌日に
承諾の返事をして派遣担当も喜んでいた
のですが、さらにその翌日に派遣会社から
不採用の連絡がありました。
「条件が折り合わなくなった」と。

どんな交渉を・・・・?

その後はエントリーした案件が悉く
候補者が決まってしまっている状態です。

10年前にエントリーした際に派遣会社
から言われたことを思い出しました。
「女性優先」

今まで使っていた求人アプリとは別に
他のアプリから探してみましたら
大手ではないものの地元に密着している
派遣会社が数社見つかりました。
それで登録だけしてみたのですが
私が記載した資格がまるで認知度が
ないのです。

やはり自分は東京目線?

つい先日アルバイト系のアプリで見つけた
新着案件があり、聞き覚えのない
派遣会社でしたが、登録だけしようと
WEB面談に応募しました。

案件は自分とは無縁と思っていた業界
なのですが、派遣担当の話では
「PC操作がメインなので可能性はある」と。

採否判定は来週に持ち越しなのですが
はてさて・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末試験終了も | トップ | 別れの挨拶 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。