外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

妙なジンクス

2023年07月01日 | 日記

7月1日(土) 雨時々曇り

昨夜は広島県内に大雨警報が出されました。
7月に入ると2018年の西日本豪雨を
思い出します。
今日は広島市内で元中日ドラゴンズ監督で
現GMである落合博満さんの講演会があり
4月に早々と予約を入れておいたのですが
昨日の大雨で山陽本線が運転を見合わせる
という事態になり断念しました。

さて、大雨で思い出すのが2019年の8月下旬
新たな学校に赴任するため福岡空港で搭乗を
待っておりましたら、悪天候により私が乗る
東方航空便だけ遅延となり航空会社が乗客
全員にタクシー券とホテルを提供し翌朝の
出発になったというものです。

当時思い出したのが2009年の初渡航のこと。
青島が突然の豪雨に見舞われ、搭乗機が
青島着陸を避け天津に。
そこで給油をして再び青島へ向かったと。

初めての外教生活が濰坊で3年半、そこから
淄博で3年、泰安で2年、北京で半年未満と
来ましたから、2019年のあの遅延で再び
長期滞在になるかも、と半ば冗談で予想して
おりました。

結果は、学校に滞在したのはわずか半年
でしたが、在籍は4年で外教生活最長期間
となりました。

次にまた外教生活が始まることがあるか
どうか現時点では全く想像もできませんが
もしそうなることがあるとしたら
福岡でのオーバーナイトがあるかも?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れの挨拶 | トップ | 妙なジンクス、その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。