外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

資格喪失者

2021年12月12日 | 日記

12月12日(日) 曇り

今朝の気温は昨日よりもさらに高いと思って
ガスファンをつけましたら11度でした。
久しぶりに10度を超えましたね。

今学期は試験週が再来週の1週間しかないという
ことで、準備期間として来る週は宿題無しと
しました。

今学期の流れは土曜日に全科目の宿題をアップし
木曜日の夜から土曜日の朝まで提出期限が続く
というもので、土曜日の午後には誰かしら宿題を
提出して来ることがありました。
それが無くなると、少々寂しくなるような、しかし
気は楽になります。
冬休みの再開は正月明けを予定しています。

この土日で全科目の出席や宿題提出を集計し
期末試験の採点が終わったらすぐに成績を出せるよう
表計算を組んでおきました。

予想はしていたのですが、今学期は複数になりそうな
期末試験受験資格喪失者。

この1年は学期折り返し地点の第8週を終えた時点で
候補になりそうな学生をリストアップし主任に報告
していまして、それで改善が見られたこともあった
のですが、今学期は前半は少し頑張り後半はまるで
音沙汰無しという学生が複数人します。

主任からの警告を回避した??
とも見える行為ですが、最終的に卒業単位が取得
できなくて困るのは自身なのですけどね。
それとも何か別の理由でもあるのでしょうか。

リモートが始まって色々と救済策を考えていたのですが
先学期に【資格喪失】を出してからは、考えることも
少なくなりました。


明日は1・2年生に期末試験の内容を発表の予定です。
どんな作品が上がって来るか、楽しみです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京から | トップ | 試験日程 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。