外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

北京から

2021年12月11日 | 日記

12月11日(土) 晴れ

朝、ガスファンのスイッチを入れる際に
気温が前日より高いか低いかを予想しています。
今朝は若干暖かいかと予想したら1度高かったです。
正解しても特に何もありませんが。

さて、先日の今月2回目の流れ星が、また何かの
吉兆かと期待していましたら、北京時代の
教え子から「研究計画書」チェックの依頼が来ました。

志望校はどこかと尋ねると「帝国大学」というので
北大か東北大か・・・と考え、エールを送りましたら

「広島大学に合格したら先生に連絡します」と。

広大を旧帝大と勘違いしていたようですね。
早速、既に院生になっている先輩を紹介しました。

彼女は18級、現4年生です。
3年次に同級生が数人、早大への留学が決まって
いたのですが、武漢肺炎の真っ最中で来日は叶わず。

16級の日本文学史の授業を担当していた頃に
進路について尋ねると、大半が大学院進学でしたので
おそらく彼女らもそうかと思いますが、国内なのか
日本なのか気になるところです。

オミクロン株のニュースが出る前に、広大留学が
決まった学生から「留学生受け入れは2月から」
という話を聞いていたので、4月の入学に間にあう
ことを祈っていましたが、また状況は厳しくなるやも
しれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験方法 | トップ | 資格喪失者 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。